回答一覧

  • From なつみ on ロックマンとの距離、近づくのが怖い自分

    あかりさん、はじめまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみです。
    ココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます。

    本当はこの回答をクリスマスプレゼントにしたかったのですが、
    昨日までに回答文が仕上がらずクリスマス翌日になってしまいました。
     
    ご相談を受けてから10日ほどたっていますが、その後いかがでしょうか?
    解決していることを願いつつも、ご相談に回答したいと思います。

    回答はこちら▽▽▽
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12717701738.html

    2021/12/26 at 12:50 pm
  • From もるも on 長年の不倫相手の態度

    ゆきさん

    「長年付き合っている彼からの愛情を感じられない」

    この状況は、たとえ不倫で無くても十分辛いと思います。

    そして相手からの愛情を感じられない時には、ご自分も相手を愛せないことに苦しんでいます。

    「パートナーは自分の鏡」です。

    そんな苦しさや恐れを愛情へと変えていくヒントについて、ご回答させていただきます。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/ae7ceea76d30f2a86bbcabb165b09457

    2021/12/25 at 11:13 pm
  • From 一水みゆき on 彼との喧嘩が絶えない

    翠さんこんばんは。ご相談ありがとうございます。

    結婚を予定しているのに、何度も延期になってしまって
    とても悲しいし、怒りを感じても仕方がないと思います。

    そして気になったんですが、翠さんってこの件に
    限らず我慢することが当たり前になってませんか?
    自分の気持ちを押し殺して我慢することが当たり前。
    自分の気持ちを出したら迷惑だって思ってませんか?

    そう思っていると、どんどん生きるのがしんどくなりますよね?
    だからこそ、我慢し続けることはもう限界なんだよって
    この出来事が教えてくれていると思うんです。

    だから大事なことは、我慢を少しづつ減らしていくことです。

    我慢しすぎていると我慢ばかりの人生になる出来事が起きる。我慢、やめよう!

    2021/12/24 at 8:18 pm
  • From あしべはるか on 長年の不倫相手の態度

    こんにちは、ゆきさん!あしべはるかです。ご相談を読ませて頂きました。彼のことが大好きな気持ちが伝わって来ました。そしてたぶん、一番辛いのが、その気持ちを上手く彼に伝えられないことなのかなと、私は感じました。もどかしいですよね、だって嫌いじゃないのに。不満が上手く言えないから離れたのに。「彼は一体何を考えてるの?」って、思ってしまいますよね。よかったらご一緒に彼のことを見ていきませんか。
    お返事はこちらから
    https://note.com/ohisamaneko/n/n0fcef999c543

    2021/12/23 at 10:41 am
  • From いなこ on 一生恋愛できないのではという焦り

    毎日が好きなものに囲まれていたら、
    毎日の蓄積である人生も好きに囲まれたものになります。
    人生がつまらない。
    何のために生きているのかと思う。
    生まれてきた意味がわからない。
    そんなときは、
    毎日に好きが不足しているのかもしれません。
    ということでmin465さん、毎日を好きで埋め尽くしていくのはいかがでしょうか。
    ▽好きを集める回答はこちら

    2021/12/23 at 10:24 am
  • From 竹内 えつこ on 恋愛すること=つらい事という気持ちが消えない。

    誰でも『楽しい!!』と思えることに対してはモチベーションが湧きますが『怖い』と思うことに対しては躊躇ってしまいますよね。

    過去の経験?
    両親のパートナーシップ?
    罪悪感?

    怖れの原因を探ってみましょう。
    ======回答はこちら======

    【恋愛】恋愛すること=つらい事という気持ちが消えません【お悩み相談】

    2021/12/23 at 9:17 am
  • From 一水みゆき on 不妊治療から離婚

    スズメさん、こんばんは。
    ご相談から時間が経っていますが今はどんな状態ですか?
    ちゃんとご飯食べれていますか?寝れていますか?

    大事なのは周りが祝福してくれたから。
頑張った努力が無駄になる、じゃなく。
自分の気持ちがどうなのか?
そこをよく考えてみたら答えはもうすでに出ていると思うんです。

    自分の気持ち。
    自分の幸せ。

    今は混乱して見えなくなっているかもしれません。
    でもきっと、答えは自分の中にあります。

    ↓回答はこちらから

    不妊治療に疲れて離婚したいと言われた時、大切にしたいこと。

    2021/12/22 at 7:46 pm
  • From れん on 結婚後の働き方、自分がどうしたいのかわかりません

    ご相談をいただいてから、時間が経ってしまいましたが、その後、お気持ちはどうでしょうか?

    きっと、1人で頑張ることを手放して、
    2人で(彼と)生きていくことに覚悟を決めるタイミングなのではないでしょうか・・?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/12/22/post-6047/

    2021/12/22 at 12:54 pm
  • From K!naCo (黄菜子) on 恋愛すること=つらい事という気持ちが消えない。

    なななんさん、初めまして!
    「推し活」の言葉に惹かれて食いついたアイドルヲタクのK!naCo(きなこ)と申します。

    恋愛に限らず「自分が楽しいと思えないこと、自分がつらいと感じること」を積極的にしよう!とはなかなか思えないですよね。

    楽しいと思えないのにもつらいと感じるのにも原因があるわけですが、まずは自分が「どうしたいか、どうなりたいか」を見つけることが今後のカギになるとわたしは思うのです。

    ▼詳しい回答はこちらをクリック!

    2021/12/19 at 8:13 pm
  • From 竹内 えつこ on 元彼手放し後の空虚感

    『まだSNSで彼と繋がっている!復縁したい!』というモチベーションが失われると、放心状態になりますよね。

    『早くこの辛い状態から抜け出したい!』と思うものですが・・・急がば回れ!!です。
    傷を残したまま次の恋に進むより、ここでしっかり傷を癒す方が得策ですよ。

    =====回答はこちら======

    【恋愛】依存的な恋愛が終わった後・・・エネルギーを失ってしまいました【お悩み相談】

    2021/12/19 at 5:21 pm
  • From あしべはるか on なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかな

    こんにちは、Tさん!海外脱出系カウンセラーのあしべはるかです。お身体の方は、いかがですか?
    手術後で、おなかが痛く身動きできないのに、身体をいたわるより、自分を責める方に目が行ってしまうのは、辛いですよね。

    私も婦人科系の病気で、手術をしたことがあります。経験したことのない鈍痛と不安、トイレへ行くにも、壁を伝いながら、ゆっくりゆっくり歩いたことを覚えています。焦りや不安な気持ち、出てきますよね。

    だからこそ、今は身体にも心にも、ゆっくり休む時間を、あげて欲しいな、って思います。ゆっくり静養して力をためて、次のステップへのばねにしませんか?
    そして「ふつう」の呪縛から、自由になってみませんか。
    お返事はこちらになります。
    https://note.com/ohisamaneko/n/n2207df260726

    2021/12/19 at 8:17 am
  • From もるも on 後輩への嫌悪感とその発散ができずにたまるストレスの悪循環にいます。

    もみさん

    先輩教師として後輩の育成にご苦労されている様子がよく伝わってきました。
    後輩のことを思いやり、しっかり育ってほしいと願う気持ちは素敵だと思います。

    しかし、後輩の方がもみさんと同じような考え方を持っているとは限りません。
    そして、人の考え方や価値観は一人ひとり違います。

    ご自分の価値観や考え方を受け入れ、自信を持った時に
    相手の価値観や考え方をも自然と受け入れ、お互いを尊重する関係を築くことができます。

    そうした関係性構築のヒントについてお伝えさせていただきます。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/cd3d96fbc43fb5873afb5f98f4942455

    2021/12/18 at 11:09 pm
  • From 野内みちる on 彼との喧嘩が絶えない

    翠さん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)。

    正当な理由があろうとも、延期になったらガッカリするのも無理ないし、それがあんまり繰り返されたら「もう!!!」という気持ちになっても無理ないかと思います( ;∀;)。

    それでも、
    >彼の気持ちの問題などで延期にしてるわけじゃないし、どうしても仕方がない理由なのは理解しています。
    と書いてくださっていて、翠さんは相手の立場に立てる本当に優しい方なのだと思います(*^-^*)。
    翠さんは相手の立場に立てる本当に優しい方なので、相手の事情を思って(入籍以外のことでも)いろいろと我慢している部分がないかな?ということと、もし「そうかも」という場合のの対処法についてまとめました。
    何か少しでもご参考にあることがありましたら幸いです(*^-^*)。

    詳しくはこちら▼
    https://nouchimichiru.com/marche-23/

    2021/12/18 at 12:39 pm
  • From 竹内 えつこ on ロックマン卒業にあたり混乱

    『また同じような恋愛になってしまうかも』と思うのは、恐れを見ていますよね。
    恐れよりも、この恋愛での自分の変化や成長した点を考えてみませんか?

    過去に生きず未来を見るためには『自分を許す』ことも必要だと思います。
    簡単なイメージワークをご紹介します。
    ======回答はこちら======

    【恋愛】ロックマン卒業にあたり、色々と考えてしまいます【お悩み相談】

    2021/12/18 at 10:58 am
  • From うらら on 心配してほしい心理

    みーなさん、はじめまして。

    大変な状況の中、「心配してほしい」と思うのは自然で当然なことだと思います。
    もっと「心配してほしい」お気持ちに素直になっても良いと思います。
    心配する側は、お話ししてくれること、信頼してくれることが嬉しいです。

    ▽うららからのお返事はこちらからです▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12715937926.html

    2021/12/16 at 3:50 pm
  • From なつみ on ロックマン卒業にあたり混乱

    Rさん、こんにちは。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。
    ココロノマルシェへご相談いただきありがとうございます。

    ロックマンに愛情が持てなくなってしまったんですね…
    経緯にかなりもやもやしたものを感じていらっしゃって、
    いろいろと考えてしまうのかなと思いました。

    Rさんが次に幸せな恋愛をするためにできること。
    私からの回答はこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12715876193.html

    2021/12/15 at 11:26 pm
  • From ジュンコ on 子どもがいない自分との向き合い方

    みーさん、こんにちは^^
    ご相談いただいてからお日にちが経ってしまいましたが、現状はお変わりないでしょうか。

    私は独身で子供はおりません。
    今回はカウンセリングという感じではありませんが、私の経験をもとに、子供が欲しいかどうかをどう向き合っていくか。
    また、幸せについてどう考えるかを回答させていただきました。

    望む未来が手に入らないのは、欲を知らない。
    「欲しい」を分からないから。
    考えている頭の中には答えはないのかもしれませんね。

    ご参考になさってください^^


    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12714347559.html

    2021/12/15 at 12:46 pm
  • From 長嶺シエロ on 不倫した夫にまた好きになってもらいたい

    さくらさん、はじめまして!
    ニュージーランド在住のセラピスト、長嶺シエロです。

    不倫をされると、相当なメンタルダメージを受けますよね。

    そんな中、旦那さまの言い分を聞き、理解し、夫とご自身のご機嫌を取りと、半年でたくさんのことをされてきて、さくらさんは相当器の大きい、愛情深い女性だと感じました^^

    さくらさんが復縁に納得されていないのでしたら、無理に進めず、さくらさん自身を輝かせていくことで、自然とそうしたくなるのを待つのもいいかもしれませんね。

    ニュージーランドから、さくらさんの幸せをお祈りしております^^

    詳しくはコチラから♡
    https://www.cielo-counseling.org/2021/10/25/お悩み相談-不倫した夫にまた好きになってもらいたい/

    2021/12/13 at 5:23 pm
  • From 竹内 えつこ on 子どもがいない自分との向き合い方

    シンプルに『欲しい!』『こうしたい!』と言えないのは、心の中に恐れがあるから。
    まずは恐れを掘り下げて、可視化してみましょう^ ^

    恐れを乗り越えた後は、目標とするビジョンを作りましょう!
    ビジョンを作る時に大切なのは『体感と感情』です。
    ======回答はこちら======

    【自分自身】子どもが欲しい!?怖い!?自分の気持ちが分かりません【お悩み相談】

    2021/12/13 at 5:03 pm
  • From 長嶺シエロ on 男性不信、信じることが怖い

    やのさん、はじめまして!
    ニュージーランド在住のセラピスト、長嶺シエロです。

    男性に嘘ばかりつかれるパターン、辛いですよね。

    なんで自分はそんな人ばかりを惹きつけてしまうんだろう、と自分を責めてしまうのも無理はないと思います。

    自分を傷つけるためではなく、自分の幸せのために、繰り返しそういう男性を出現させているとしたら?

    人を信じる怖れに向き合い、それを乗り越えた先に、人を信じられるという現実が待っています。

    怖れは、乗り越えられます♡ 一歩一歩、歩んでいきましょうね^^

    遠くニュージーランドから、やのさんの幸せをお祈りしております。

    詳しくはコチラから♡
    https://www.cielo-counseling.org/2021/11/20/お悩み相談-付き合う人に嘘ばかりつかれる-それって私のせい/

    2021/12/13 at 4:44 pm
  • From 野内みちる on 周りに追いつけないと焦る夢を見たくない

    わにわにさん、ご相談ありがとうございます(*^^*)。
    自分も同じような気持ちを長らく抱えていたな~と大変共感しながら読ませていただきました。

    今日は、①時系列から見たポイント、②プロセスの途中だから出てくる問題なのかな?という見方について書いてみました。
    何か少しでもご参考にあることがありましたら、幸いです(*^-^*)。

    詳しくはこちら▼
    https://nouchimichiru.com/marche-22/

    2021/12/12 at 10:37 pm
  • From まみこ on なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかな

    ごくごく当たり前に訪れるだろうと子供時代に思えていた未来が、自分には訪れないと思った時に、絶望しない人っているんでしょうか?
    少なくとも私は、自分の描いている「周りの人が普通に手にしている幸せ」が自分から遠くにあると思ったら、悲しい気持ちになりますし、羨ましくて泣けてきます。
    その気持ちは仕方のない事で、無理に前を向かせるよりも、傷だらけで自信を無くしてしまった自分をケアしてあげませんか?
    自分を責めて嫌うよりも、自分に愛を向けて優しくしてあげる方が、無理やり前を向かせるよりも長期的に「欲しい幸せ」に近付く道かもしれません。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/why-cannot-i-just-do-it

    2021/12/10 at 5:59 pm
  • From 椙山眞伍 on 結婚後の働き方、自分がどうしたいのかわかりません

    自分が本当にどうすればいいのかかわからない時。

    何が正解なのか?と正解探しをしてしまうと、迷子になってしまいます。

    そんな時こそ大切にして欲しいのが「自分の幸せとはなにか?」これがわかると、
    自分自身が目指すゴール見えてきます。

    自分自身のゴールやビジョンと、向き合うタイミングかも知れません。

    動画deカウンセリングはこちら

    【お悩み相談】結婚後の働き方、自分がどうしたいのかわかりません~ココロノマルシェ~

    2021/12/09 at 3:36 pm
  • From 竹内 えつこ on 憧れの女性の見つけ方

    『自分を素敵にする』が目的なのにその手段や方法にこだわるのは、完璧主義が邪魔しているのかもしれませんね。

    自分のやり方がある事自体は私は良い事だと思います。

    でも、それに自分が縛られて苦しくなってしまっていたとしたら・・・
    少し緩めてみても良いのではないでしょうか。
    =====回答はこちら=====

    【自分自身】憧れの女性を見つけたいのに、その1人が見つかりません【お悩み相談】

    2021/12/09 at 12:55 pm
  • From maico on 音信不通になった彼のところへ押しかけてしまいそうです。

    今までたくさん我慢して、耐えて、心が折れそうになっても頑張ってきたご相談者さま。
    とても大きな愛を持った相談者さまの本当の幸せはどんな形なのでしょうか?
    手放しの先にある本当の幸せ…どんな形の幸せを得たいですか?

    私たちの回答はこちらです(動画)▼

    2021/12/08 at 10:45 pm
  • From よこたに on 上司(先生)がめちゃくちゃ怖い

    時間が経ってしまいましたが
    お答えしたく、書きました。
    今の状況からだと受け入れ難いかもしれませんが
    頭の片隅にでも留めておいていただければと思ってお伝えしますね。
    よろしくお願いいたします。

    お返事はこちらからです▽

    ココロノマルシェへのお返事 その27 カリンさんへ ~無害者になる。~

    2021/12/08 at 10:32 pm
  • From なつみ on なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかな

    Tさん、こんにちは。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみです。

    ご相談拝読しました。
    体調を崩されて入院・手術を終えて、今、どんなお気持ちでいらっしゃるのかな…と思いました。

    恋愛、結構、出産が、みんな普通にできているように思えてしまう…
    そして、それができない自分は、どこか劣っているんじゃないかと思ってしまう…

    その気持ちはすごく良くわかります。
    実は、私は30歳半ばまで全く恋愛が上手くいかなかったのです。
    そして、そのときに、自分はどこか変なんじゃないかと思っていましたから…。

    回答の詳細はこちらになります▽▽▽
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12714608382.html

    2021/12/08 at 8:16 pm
  • From 文野まゆ(ぶんちゃん) on 反抗期の息子の対応と私のストレス軽減について

    miwaさん、こんにちは。
    息子さんの反抗期やご主人のことなど、miwaさんがたくさんお1人で抱えてしまい辛いし、苦しいですよね。

    心配してしまうのも親の愛ゆえですし、不器用に見えてしまい色々気になってしまうと思いますが、
    息子さんへの愛を心配から信頼に変えてみませんか?

    そしてご自分のストレスを軽減するために、ゆっくり休まれて心に栄養をたくさん与えてあげて欲しいなあと思いながら、
    お返事をさせていただきました。

    お返事はこちらからお願いします⏬
    https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12714411287.html

    2021/12/08 at 11:38 am
  • From 竹内 えつこ on なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかな

    『普通』の人生の定義って・・・なんなんでしょうねぇ?
    誰しもが自分だけのオリジナルな人生を生きていると考えてみてはどうでしょうか?
    ・『ない』より『ある』を見る
    ・自分の為の人生を生きる
    ・女性性を使う
    3つの視点からのアドバイスをお話しします。
    ======回答はこちら======

    【恋愛】なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産ができないのでしょうか【お悩み相談】

    2021/12/08 at 9:18 am
  • From うらら on 嘘つきな自分

    マッチ棒さん、はじめまして。

    多くの可能性をご自身で封印してしまっていませんか?
    たくさんの楽しむことをご自身でストップをかけてしまっていませんか?
    まず、マッチ棒さんがしあわせになって、周りの人もしあわせにしませんか?
    しあわせになることを、ご自身に許可してあげてくださいね。

    ▽うららのお返事はこちらからです▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12713564890.html

    2021/12/07 at 11:31 pm