私は現在派遣で事務員をしています。
会社員として生きていくことにずっと違和感がありながらも、何もつかむことができず、今に至ります。
20代半ばにカウンセリングを受けたことからカウンセラーに興味を持つようになり、いずれはカウンセラーのようなお仕事がしたいのですが、なるためにはすごくお金がかかるし時間もかかるし、稼げるようになるには相当な努力も必要なんだなと感じています。
一番ネックになってるのは、カウンセラー養成講座のお金です。
持病があったりストレスを感じやすい体質のため、短時間で働いています。講座を受ける費用の捻出がかなり大変で、カウンセラー養成講座はどこも高額なので、がんばって働いたり貯金しないと受けられないと感じています。本当に実現できるか先が見えず、途方にくれたりもします。
人によっては学ばなくても自己流でYoutubeやブログで発信してる方もいますが、今の自分が発信できることが特にないのと、中途半端な知識でやってもかえって誰かを傷つけてしまいそうな気がして不安です。
それなりに稼げるようになりたいと思っているので、独学でやっていくのは現実的ではないと感じています。
あとは、私が32歳で旦那も40歳になるので子供を持ちたいという夢もあります。
でも今の状況で子育てをしながら自己実現も同時進行でやっていくのは無理なんじゃないかと考えてしまします。
講座の金額もふまえて夫にも相談しましたが、「子供を育てながらだとなかなか厳しいだろうね…」と言われてしまっています。
夫婦合わせて月の手取りは30~35万くらいなので、子育てだけでも大変に感じます。
旦那は副業をやっているので収入アップをお願いしていますが、なかなか難しいようです。
それに子供がいたら講座に参加するのも難しくなったり、制限されてしまうようにも感じます。
子供を諦めたほうがいいのかなと思ったり気持ちが定まらない自分がいてしんどいです。
未来に希望が持てるようになりたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか。
のんたむさん、ご相談ありがとうございます^^
「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。
「カウンセラー業」「お子さん」など、のんたむさんがやりたいことを、是非是非応援できればと思い、ご回答したいと思います^^
〇やりたいことがあるけど、お金が厳しくて難しい
という状況の時って、「やりたい」という意欲と、「でもお金が厳しい」という思いが、葛藤している状態ではないかと思います。
今日は、2つのポイントから、この葛藤を解消していく方法について、考えていければと思います。
▼詳しくはこちら
https://nouchimichiru.com/marche-119/
子供と自己実現、
どちらも、のんたむさんの
人生には、
とても大切なものだと
思いますので、悩みますよね・・。
両方欲張っても、
いい!!!
これが、私の回答です。
ただ、両方やっていくのであれば、
それなりに、覚悟が必要です。
それは、
カウンセラーになりたい!
やる!!!!と、
決める覚悟です!
のんたむさんが、
迷ったまま、
旦那さんに相談しても、
旦那さんの答えは、
NOで返ってきます。
だって、
のんたむさんが、
迷っていて、
無理かなーって思いながら、
相談しているんですもん。
旦那さんは、
背中を押してはくれません。
まずは、やると決める覚悟!!
なぜ、そんなにのんたむさんは自信がないんでしょうか?
▼続きはこちらから
http://counseling-lotus.com/2023/11/07/post-7767/
のんたむさん、こんにちは。
オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。
理想のライフワークが見えているのに、制限がいろいろあって実現できる気がしない。
それでは、確かに未来への希望もなかなか持ちづらくなってしまいますね。
今回私からは、
などの視点をもとに、のんたむさんが未来への希望を持つためのご提案を2つしています。
私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡
https://akikokobayashi.nl/kokoro/risounolifework/
一生懸命頑張って、努力して、その結果夢を掴む!ということが伝えたいことなのか、傷ついた気持ちを柔らかく包んでいくこと、そしてその癒やされる過程を与えたいのか、カウンセラーってその人の生き様を通して与えられるものの個性が伝わっていくこともあると思うのですが、のんたむさんはどんなことをカウンセラーになった後、人に与えていきたいですか?
もし「こんなものを与えられたらいいなぁ」ってことが、今は曖昧であってもぼんやりと浮かぶなら、それを「今、まず自分が体現するためにできること」をすると、それはカウンセラーかどうかではなくても、まず「人に与えたいものを与えられる人」にはなっていると思うんです。
与えたいものをすでに得ているからこそ、言葉や行動に真実味があって、その紆余曲折全てがあなたの後ろを歩く人の勇気になる。私はそう考えています。
カウンセラー。
それはただの職業名ですよね。パン屋さんでも、メイクアップアーティストでも、俳優でも、事務職であっても、与えること自体はできますし、何でお金を稼ぎたいのかは後から考えてもいいと思うんです。まず「カウンセラーという職業だからできる」という枠を外して考えてみませんか?
https://yukanee.space/996/