Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

正解がわからない…

たまたま見たネットニュースが自分と重なり、どうしたものかとわからなくなったので教えてほしいです。

私には社内恋愛で長い間付き合っていた元彼がいます。今も同じ職場で働いています。
彼は5年ほど前に結婚をしました。その時も感情がぶんぶん乱され、荒れた事を今でも覚えています。どう乗り越えたのかは忘れましたが、きつかったです。ちなみに私は今も独身です。

同僚からの情報で、ずっと子供を望んでいるけど子供に恵まれず不妊治療を受けているとのことでした。この情報も私の耳に入れんなよ!と心の中で同僚へもイラついたものです。
そして心の中で、「そうなんだ(しめしめ)」(自分もまだ先を越せるかもしれないという競争心や、私を振ったことへの罰)と悪い感情が浮かんでしまいました。この時にたまたま別件で相談してたカウンセラーさんに話をしたところ、そう思ってしまうのも仕方がないことと一言言ってもらえすごく気持ちが軽くなった事があります。
たぶん思ってもいいんだ、私って別におかしくないんだという安堵だと思います。
ですが先日、ついに元彼夫妻に子供が誕生したことがわかりました。無事に産まれるまでは伏せられていたみたいで、誕生まで知らず…とんでもない敗北感でした。
それまでは普通に会話もできていましたが、それを境に私の拒否反応が出てきてしまいました。
そしてたまたま、あるタレント(?)のネットニュースを目にしました。恋愛バラエティに出演されていて元彼が周知の方でした。その女性は出演後、その結ばれた彼と別れ、既に別の方と結婚されています。どうやら元彼さんも結婚を発表されたらしく、その情報を彼女をsnsでフォローしている方が伝えたことに彼女がどうでもいい情報をいれてこないでと怒っているものでした。私もそれを見た時、本当だ大きなお世話って少し感じました。けどそのニュースのコメント欄を見ると、「お幸せにと言えないのか」と結構アンチのコメントがついていました。メディアに出ている方なので、ある程度仕方ないと私も思いますが、私も自身の体験の時にこの女性と同じように悪い感情を抱いていた事実もあるので、なんだか胸がモヤモヤしてしまい自分責めしている感もありました。

正直今は元カレとの接し方もわからない、傷ついている、悔しい自分もいる。こんな時一体何が正解でどうしたら良い女、人間になれるのかわかりません。感情を第一に自分自身を守るを優先していいのでしょうか?自己防衛と人としてのモラルのライン引きができません。アドバイスほしいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ニコさん

    こんにちは。ブーケアーティストの咲凛さとです。
    何が正解なのかわからなくなって、モヤモヤ混乱してしまう時の対処法について、改めて回答させていただきました。お読みいただけますと嬉しいです。

    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/F5uhYpCs

  2. ニコさんこんにちは^^心理カウンセラーのはるかです。

    そりゃ感情は荒れるしムカついて当然だよね!と思いながら読ませていただきました。

    と同時に、元彼が自分よりも先に幸せを掴んでいっている姿を間近で見守るニコさんはどんだけドMなんでしょうか?と思ってしまいました。

    自分に優しい環境を選んであげていますか?自分に優しい言葉掛けをしていますか?

    今回の出来事でニコさんが蓋をしていた本当の姿が見えてきたかもしれません。

    ということで、祝杯をあげましょう!シャンパン飲みましょう!赤飯炊きましょう!

     

    続きはこちらです。

    https://nakatsujiharuka.com/?p=1710

  3. ニコさん、こんにちは。

    婚活恋愛カウンセラーのなつみです。

    自己防衛と人としてのモラルのライン引きができないとお悩みですが。

    今は、ライン引きという考え方はしなくていいのではないかと私は思うのです。

    私からの回答はこちらになります。

    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12813946187.html

Related Posts