Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

失恋後のメンタルの立ち直り

こんにちは。家族がいる身でありながら、婚外恋愛からの失恋を未だに引きずりながらも、妻に対する罪悪感も同時に感じる日々が苦しいです。こちらで相談させて下さい。

相手は同じ会社の別の事業所にいる女性で、普段はほとんど会わないのですが、昨年からその事業所での業務が増え、共通の友人もいたことから徐々に仲良くなり、相手からの好意も感じ、デートを重ねるようになりました。普段であれば、理性でそのような選択はしてはいけないと判断できるのですが、当時、仕事で大きなプロジェクトリーダーになり、心身ともに負担が掛かっており、感情を優先してしまいました。彼女といるときはとても心が落ち着き、充足感を感じていました。ただ、デートを繰り返す中で相手から体の関係を求められたこともあったのですが、妻への罪悪感や、もう元に戻れなくなるのではないかという恐怖から、それ以上踏み込むことを避けてしまい、その結果なのか、相手から別れを告げられました。

振られた直後は本当に絶望といった状態で何度も死にたいと思いましたが、その時抱えていた仕事に集中することで何とか耐えました。その後、徐々に冷静になり、今回終わって良かったとも少しずつ思えるようになり、家族ともちゃんと向き合おうとしていますが、失恋から5か月も経つのに、あの時の楽しかった思い出や後悔の念が時々頭をよぎり、胸が痛くなったり自己否定から無気力になったりしてしまいます。会社関係ということもあり、フラッシュバックのトリガーが近くに多くあるので、なかなか辛いところです。日々の感情の浮き沈みに疲弊してしまっています。私の恋愛経験自体も少なく、また久々であったこともあり、彼女との付き合いの刺激が強く、相手が自分を認めてくれたというのも引きずっている一因かもしれません。

時間が経ち、今の状態を抜け出し失恋のことも思い出さなくなり平穏な状態でいられるのが理想なのですが、本当にできるのかとても不安があり、何か出来ることがあればアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. PPさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    不倫は全力で相手に向かえない分、後悔が募りますし、執着心も生まれがちです。
    私自身、事実婚時代に不倫相手にムシされ続け、辛い思いをしました。
    PPさんの心情をお察しします。

    抜け出すには、沸き上がる感情を許すのがカギです。
    恋心を抱くことへの罪悪感があると、なかなかその恋から抜け出しにくくなります。

    今回は、そんな私が立ち直った方法を3段階に分けてお伝えしますね。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12828252741.html

    応援しています。

  2. PPさんこんにちは

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です

    PPさんは余程
    大きな愛の持ち主
    なのではないかと思いました

    人は根っから

    愛したい生き物と言われます

    それゆえ
    相手の気持ちが
    自分から離れてしまったり
    別れが訪れたりすると

    もう愛してはいけない
    愛を止めなければいけない

    ということが猛烈に苦しく
    それが
    強い感情や執着に繋がることがあります

    続きはこちら↓
    PPさんへ

  3. PPさん、すてきな恋をなさいましたね。

    喪失のいたみは、すばらしかった記憶とイコールですものね。
    できるだけ毎日よくねむれるよう、おいしそうなものをたべられるよう、祈ります。

    さて、30分ほどの動画でPPさんの恋のいたみに効きそうなおはなしをいたしました。

    完璧主義と罪悪感、そしてそれを利用した癒しのワークをご案内しています。

    よかったらごらんくださいね。

    お忙しい方ですし秘密の恋のおはなしですし、
    スライドだけお読みいただいても大丈夫かと思います。

    スライドのダウンロード

    https://www.canva.com/design/DAFynNfx52U/gTz6NjzXX0u5iwhslCANlg/view?utm_content=DAFynNfx52U&utm_campaign=share_your_design&utm_medium=link&utm_source=shareyourdesignpanel

    ダウンロードのやり方

    https://www.canva.com/ja_jp/learn/how-to/

     

    動画

     

Related Posts