Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

恋愛・婚活の話題だけ否定的な友人達

婚活中のアラサー女性です。
タイトルの通りの友人達に嫌気がさしています。

私の友人達は、仕事関係の愚痴だと共感してくれることが多く、
私が悪いなどと言うことはほとんどありません。
ですが、恋愛や婚活の話になるとうって変わって、否定的なことを言われることが多いです。
異性の紹介などをお願いしたことも何度もありますが、
こんな調子なので、結局一度もしてもらったことがありません。
その場で速攻、紹介できる人いないよ~と言われておしまいです。

またある時は、元カレと別れた理由を聞かれたので嫌だった点をいくつか挙げたら、
「それ聞いたら自分まだマシだって思えたわ~」と言われました・・・
(思うのはいいけど、それ私に言う?)

あとは婚活の話題になるととにかくダメ出しが多くて辛いです。
条件など何も言ってないのですが、「あなたは高望みなんだよ」と言われたこともあります。

みんなそれ以外のことは優しいんです。遊びや旅行には向こうから誘ってくれるし、
別に嫌われている訳ではないようです。
でも私の恋愛・婚活関連の話題については、なぜかすごく否定的・非協力的なんです。
幸せになってほしいとかそういう感じ、微塵もありません。

これは何故なんでしょうか。
なぜそこの部分だけ意地悪されるのかな?と思います。
否定的な割には、婚活の進捗状況を毎度聞いてくるのでウンザリしてしまい、
会うのも嫌になってしまいました。
ちなみに私以外の友人は全員既婚です。

カウンセラーのみなさんの見解を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. はじめまして。ご相談ありがとうございます。30代すべてを婚活に捧げてきた広瀬結実です。

    >幸せになってほしいとかそういう感じ、微塵もありません。

    悲しいですよね。応援どころか、足を引っ張られる気がして、友人に対して不信感を感じる人がいてもおかしくないストレス下にいらっしゃる中、少しでもお力になればと思いました。「恋愛や婚活・結婚だけ」、ここが友人たちのこころを紐解くポイントかと思います。

    続きはこちら

    https://note.com/fine_minnow861/n/n4ddbc6562db5

  2. 自分自身を責めていると、それが周りに投影されて周りから嫌な扱いを受けることがあります。

    マウンティングは嫌なものですが、これをきっかけに自分の心と向き合ってみましょう!

    恋愛・婚活に対するネガティブな思い込みはないか?も合わせて考えてみましょう。

    今日は動画でお答えしました。

    ↓↓↓私からの回答はこちら↓↓↓

  3. るうさん、初めまして^^

    カウンセラーの愛美(まなみ)です。

     

    恋愛・婚活のことで周りから否定されるのは悲しいですよね。

    私は、それはるうさんがご自身に対して否定してしまっているからかもしれないと思いました。

     

    るうさんは幸せになってもいいと思えていますか?

    恋愛で上手くいってはいけないという思い込みはありませんか?

     

    続きはこちら

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2023/10/28/222611

  4. 一般的には「婚活している女性」と「結婚している女性」という形は、なんとなく「結婚している女性」の方が幸せそうと感じることがあるかもしれません。

    でも実際はその人その人の幸せがあるので、婚活していても幸せな人もいるかもしれないし、結婚していても幸せじゃないのかもしれません。

    この視点から一度、角度を変えて「もし友人が自分の今の生活を羨ましいと思っているとしたら?」という視点から見てみると、お友達の気持ちがなんとなく見えてくるのではないでしょうか?

     

     

    https://yukanee.space/988/

  5. るうさん、ご相談ありがとうございます!

    恋愛・パートナーシップカウンセラーの宮城綾と申します。

    それだけるうさんが努力しているのにもかかわらず、ご友人から否定的な反応をされたのでは傷ついてしまいますよね。

    ただ、カウンセリングで扱えるのは、相手ではなく自分なんですね。

    なので、今回はその否定的な友人にるうさんがモヤモヤする原因やその対処法について記事にしました。

    もう一段階深くご自身の幸せにコミットして、婚活を楽しみましょう!^ ^

    ▽回答はこちらからどうぞ

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12826031296.html

Related Posts