Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

お金を気持ちよく使えるようになりたい。

こんにちは。riecoと申します。相談内容はお金のこと。
1年前にそこそこ裕福だった夫と離婚して、今は子供と三人で暮らしています。上の子が大学へ、下の子が高校へと進学するタイミングです。離婚するときは、それなりの財産分与もあり、安いお給料ながら定職もあり、副業でヨガのインストラクターもたまーにしながら、まあ普通に生きてきています。離婚するときに、実親から経済的な援助はするからといわれたこともありその時は安心して離婚しました。

が、昔からお金にケチで不安たっぷりの母親のことなので、今になって老後がさらに不安だからやはり援助したくないといわれました。大学も高校も決まり、春から一人暮らしも始めるにあたりそこそこのお金がかかります。
元夫も、離婚時は大学費用は私のお給料からは払えない話もしてわかっているといってました。が、蓋を返せば、やはり出したくない。母も元夫も、お金を持っています。が、出したくない。

そして、私も少しはもっている財産を娘のために使うのが嫌で仕方ないです。

まったくお金がないわけでもないのに、みんながみんな出したがらない。

元夫は不倫もあり、DV、モラハラ、酒乱、けち、ありとあらゆる不貞がありましたが、慰謝料はもらえなかった。私が離婚をしたかったからも理由の一つだし、とにかく怖くて、離婚できただけでラッキーだったと思います。ただ、そんな元夫です。もっと金出せやーと今更ながら思ってしまいます。私のお金じゃなくて、子供のお金ですし。

母は、昔からドケチ。幼い頃からきっちりと管理され、お小遣いはありましたが、最小限。ほしいものも我慢。言ってもどうせ買ってもらえない。けど、自分には使う。本当にドケチで、それは今も変わらずです。あまりにお金がなさ過ぎて、昔むかし親にお小遣いをお願いしてももらえず、お財布から勝手に取ったりしたこともありました。すぐにばれて怒られましたが。。。

二人とも本当にケチ。私は、それなりに使います。必要なものは買います。子供にだって買います。自己投資もします。ただ、母や元夫のような高収入ではない。母子家庭のワーキングプアです。もう少しお給料が少なかったら、給付金だってもらえるのに!っていうぎりぎりのところです。

だから、本当は使いたくない。いやいや使っている状況です。元夫にいくら言ってもだめで、母にもちょっと胸の内を話してみたけど、、、今更変わる感じもなく。

で、相談は、私が気持ちよくお金をだせる人間になりたいのです。大丈夫、お母さんにまかせとけっていうようなお母さんになりたいのです。

なのに、今は、けちな母と同じ。子供に八つ当たりしちゃうくらい、余裕もなく、、、情けないです。けど、それが現状です。

どうしても変わりたいのです。笑顔で、なんとかしようってお金を使いたいです。自分にもみんなにも。

読んでくださりありがとうございました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. riecoさん、はじめまして。

    ヨガインストラクターのキャロこと児玉由加と申します。

    ご相談文が分かりやすいので、riecoさんのヨガのレッスンも分かりやすいでしょうね。

    さて、お金の使い方においても、私たちは親の影響を受けがちです。
    親との心理的距離を見直すと、お金に恵まれることもありまっせ。
    まずは自分を許して、自分に愛情を注ぎましょ。
    本日は、珍しく、ヨガ哲学を交えて回答しました。

    回答は以下に記しました。
    応援しています。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12821363479.html

  2. riecoさん、こんにちは~^^
    タロットカウンセラーをしています、はるなと申します。

    期待していた経済援助が受けられなくなったということは、riecoさんの人生のステージが変わったと言うことができるでしょう

    次なる一手をどう打つか、やはり自分軸が大切になってくると思います。

    「気持ちよくお金をだせる人間になりたい」

    このビジョンを叶えるために目指していくとよいと思われる方向性について、3枚のタロットカードを通して考察してみました。

    ▽回答はこちらです
    https://counselor-haruna.com/onayami20230430/

  3. riecoさん。初めまして。

    お子様の進学でお金のかかる時期に頼りにしていた方からことごとく断られたら、それは気持ち的にも余裕がなくなって子供に八つ当たりしちゃいますよね。

    それでもご自身と向き合い頑張られているriecoさんは本当に素晴らしいです。

    この状況が少しでも変えられるお手伝いができれば、と回答させていただきました。

    回答はこちら▼

    https://freelife-world.com/archives/758

Related Posts