Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

2番手ポジションになる人ばかり好きになる

もうすぐアラフォーに足を踏み入れる女性です。
思春期の頃から、私が好きになる人は全て既に相手がいたり(彼女持ち、既婚者など)、立場上恋愛関係になれない人(学校の先生、自動車教習所の既婚教官、親友の彼氏など)ばかりです。
いわゆる「普通のフリーな男性」を好きになったことがありません。
そのため恋愛が実ったことが無く「愛されて好かれて幸せ」「普通に付き合う」「何の制限もなく相手に愛を表現する」の経験がありません。今も、職場の既婚同僚と野良猫セフレ扱い男子の2人に惹かれています。

なぜこうも同じパターンを繰り返してしまうのでしょうか。心当たりは母親との癒着、自身も野良猫、自己肯定感&自信がドン底、です。母親との癒着はここ数年で切れてきたと思うのですが状況は変わらず、好きになる人ができる度に「またか…」とうんざりします。何をどうすることで、何の問題もなく愛してOKな人を好きになれるでしょうか

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. もじゃこさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    同じパターンを繰り返すとのことですが、それに気付いてらっしゃるなんて、頭のいい方ですね。
    しかも、原因に思い当たるところがおありなんですね。
    おっしゃる通り、母親との癒着(共依存)があると、自己肯定感&自信はどん底になりますし、野良猫にもなりがちです。

    今回は、親密さへの恐怖について少し語ろうかしらね。
    母親と心理的距離が近いと、二番手の恋がデフォルトになってきます。
    母親との関係に改善が見られるのに、恋愛パターンに変化のない時は、小さな変化に目を向けましょう。

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12827318216.html

    応援しています。

  2. もじゃこさん、はじめまして。

    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    ご自分のことを野良猫だと自覚していらっしゃるので、親密感の恐れはありそうですが。おお

    今回、それ以外に2つの可能性をお伝えします。

    参考になりましたら幸いです。

    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12827066301.html

  3. なぜか二番手ばかりの恋。

    今回はお母様についてと、罪悪感について書いています。

    制限のある恋が燃える燃料は「罪悪感」です。

    罪悪感のないセクシャリティを取り戻してくださいね^^

    セクシャリティ解放とは、あなたを自由にすることでもあります。

    ▼回答はこちら

    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12827002565.html

  4. 2番手ポジションの恋愛ばかり繰り返しているのは、実はそれが心地良いからかもしれません。

    頭では『2番手の恋愛は嫌だ!』と考えているのに、心は『2番手が安全』と思っているのです。

    安全圏を抜け出して、パートナーシップを手に入れましょう!

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/10/31/marche-624/

Related Posts