Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

音信不通となって1年経った彼との関係について

初めまして。44歳女性です。
3年近く交際してきて、結婚に向けて進んでいこうという話をした後1ヶ月足らずで音信不通となった彼(3歳下)とのことでご相談です。それから1年が経過しました。

知り合った頃から仕事第一主義というか、かなり無理をしている様子はあり、体調も崩しがちでした。元々ラインの返信も遅い人ではありましたが、何とか時間を作ってくれていたことがうれしかったです。その後異動があり、より忙しくなった頃から入院することになったり、原因不明の体調不良が続くようになり、会うことはままならず、連絡が取りかねる状態になりました。人と会うのがしんどいとか、休職したいと口にするようになり、私は彼との結婚を考え始めていたけれど、遅々として進んでいかない関係に悩むようになっていました。言い出そうとして彼の状況を考えると言葉を飲み込んでしまうことが何度もありました。その頃同年代の友人二人が結婚し私も続きたいという焦り、彼との関係も壊したくなくて言い出すのが恐い気持ちで、今振り返るとかなり余裕をなくしていたと思います。
ただ、何かしないと状況は変わらないと思い、昨年の夏に話し合い場を持つことになり、その場で彼から結婚に向けて前向きに考えていこうという言葉をもらい私も覚悟を決めました。でも、1ヶ月足らずで音信不通となってしまいました。きっかけは彼の体調不良で私の誕生日辺で会う約束が2回キャンセルになって、その後彼の東京出張中に私が電話を少ししたいと思い、そのやり取りの中で、突然返信がなくなりました。その頃はコミュニケーションが取れないことが続きとても辛く、電話をする日を決めても一日待って結局できないような状況でした。体調のこともあるので、突然のキャンセルも仕方ないと思うのですが、連絡なしに私が待ちぼうけを食らうことにさすがに我慢ができず、いろいろと忙しいのは理解してるつもりだけど、私にも仕事や予定があって、ダメなときは早めに連絡もらえると助かるかなというラインを送ったのが最後です(私なりに言葉は選んだつもりです)。
その後一度電話がつながり、少し話せましたが、家に人がいるのがストレスになる、目の前のことしか考えられない、そっとしといてほしいということ、他に出会いがあるなら待たなくていいとまで言われ、私は連絡を控えるねということしか言えませんでした。とても苦しく悲しかったです。
それから何度かメールや電話をしてみましたが、音沙汰はありません。何がいけなかったのか自分を責めたりもしましたが、私も自分のことに集中しようと決め、半年間カウンセリングを受けたり、自分と向き合う時間を取り、今やっと自分の生活を楽しめるようになりました。
もう戻りたいとは思いません。ただ、一度彼と会って話したいなとは思うんです。じっくり話すことがずっとできてなかったので、結果はどうであれ、できれば二人で結論を出したいというか、感謝も含め伝えたいこともあるので。今なら変に気を使わず自信を持って本音で話せる気がしています。前に進むために、私の中ではまだ話は終わってないよというモヤモヤしたものをスッキリさせたいという気持ちです。
音沙汰がないということを彼の意志と捉えてそっとしておくほうがいいのかもしれませんし、私がスッキリしたいから彼に働きかけるというのは、どうなんだろうという気持ちもあり、行動を起こすかどうか悩んでいます。長々とすみません。何かアドバイスをお願いいたします!

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. りんころさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    ご相談いただいてから日数が経っていますが、もう行動された後でしょうか?

    結婚を考えたカレからの音信不通は、おっしゃる通り、とても苦く悲しい日々だったでしょう。
    なのにカレに感謝も伝えたいだなんて!
    すげえまぶしいっす。イイ女の鏡!!

    半年間で大きく変化されたところも、カッコいいですね。

    彼と話せば、そのモヤモヤがスッキリして、前に進めると思いますか?

    私からの回答を以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12834685984.html

    応援しています。

  2. りんころさんこんにちは^^

    お付き合いしていた彼が急に音信不通になるなんて悲しいし苦しいし、とにかくショックですよね。

    彼に直接怒りが向けられない分、ご自分のことを相当責めてこられたのではないでしょうか?

    情に熱く優しい女性は、意中の彼と音信不通になった際に「自分の何がそうさせたのか?」を考えてしまいがちですが、反省すべき点なんて何もないんです。

    この出来事から自分や彼とどう向き合っていけば良いのか?

    どう乗り越えたら良いのか?何に気づき、何を受け入れていかなければならないのか?

    私自身の経験を踏まえ、何かヒントになればと思います^^

     

    ▽回答はこちらから▽

    https://nakatsujiharuka.com/?p=1970

  3. ご相談文を読ませていただきまして、私は「りんころさん、沢山沢山頑張ったなあ」って率直に思いました。彼に対する精一杯の気遣いを、今までしてきたんじゃないでしょうか。

    たとえ、別れた後だったとしても、自分でもなく、友達でも、カウンセラーでもなく、彼本人に「自分が一生懸命愛した」ということを認めて欲しくなるものです。

    私も同じような気持ちになったことがあります。

    愛情を受け取ってもらえない辛さをどう克服するか?
    そして、尻切れトンボのような結末になった恋愛のモヤモヤを、自分の中で処理していく考え方について

    お話させていただきます。

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/n77962acb34fd

  4. りんころさん、初めまして。

    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    音信不通になってスッキリしない最後、もやもやすると思います。

    なので、時間がたって心が落ち着いた今、もう1回会いたいと思うのは、よくわかります。

    もし、今、連絡をとったらどうなるのか??

    心理学的な観点から推測してみました。

    私の回答はこちらになります。

    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12826526235.html

  5. りんころさん、ご相談ありがとうございます!^ ^

    恋愛・パートナーシップカウンセラーの宮城綾と申します。

    音信不通ってちゃんとした別れがありませんから、された側はずっと宙ぶらりんの状態でとても辛いのですよね。

    ですから、もう一度彼とちゃんと会って話したいと思うのは当たり前のことだと思います。

    ただ、ここで気を付けておきたい点が、彼にまた会えたとしてもりんころさんが望むような結果になるかどうかは分からないということです。

    恋愛というのは綺麗に終わることはほとんどないんですね。

    そのことも覚悟していますか?

    りんころさんを応援する気持ちをこめて、やや辛口で回答させていただきました。

    ▽回答はこちらからどうぞ

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12825766619.html

Related Posts