Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

お金を受け取ることへの罪悪感について

個人事業で8年仕事をしているのですが、今年に入り売り上げが激減。

このままではヤバいと、今年の春に3ヶ月間、短期の派遣契約で週3日・1日5時間働きました。
でも、それがすごく苦痛でストレスで、もうお勤めでは働きたくないとなりました。

ただ、売り上げが激減した状態は変わらず、一人暮らしの生活が成り立たないくらいになり、思い切って、親に「助けて」と言ったところ、私が必要なお金をすぐに振り込んでくれました。

さらに、「必要な時は、また言いなさい」と言ってくれています。

でも、ありがたいという気持ちよりも、申し訳ない気持ちが強くて、素直に喜べません。

・今は、両親の収入源がほとんどなく、貯金を切り崩して生活していること

・収入が減ったのなら、自分で収入を確保しなければならないのに、働かずしてほしいものをもらうことがダメだと思ってしまう

・ラクして受け取ればいいと思えない

などの気持ちがあります。

過去にカウンセリングを受けた時、「あなたはお姫様マインドタイプだから、受け取ればいいし、感覚タイプなのだから感覚で動けばいいよ」と言われ、確かにそうだなぁという納得感はあります。

たとえば、男性とご飯に行くといつも出してくれるので、お金を出したことがほとんどない。

自由奔放で「こうしたい〜」と思った時に、それがすぐにやりたくなる。

思考でアレコレ考えて動くとうまくいかず、なんとなくの感覚で動くとうまくいくことが多い

など。

受け取ることに対して申し訳ない気持ちをなくしたいし、今の個人事業のお仕事で望む収入を得て、自由にのびのび過ごしたいです。
(お勤めで時間制限が生まれるのは、絶対に嫌です)

お金の問題なのか、自分のタイプを活かせていないのか、よくわからないですが、今、どんなことに取り組むといいでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 受け取ることを申し訳なく思っていると、
    ご自身の仕事でも、

    受け取ることができず、
    知らないうちに、
    チャンスを逃してしまったりも
    してしまいます。

    お金ってエネルギーなので、
    それをうまく受け取ることができると、

    良い感じに、循環して、
    満たされて行きます!

     

    お金って〇〇

    と書くとすると、
    りいさんの場合、
    何が当てはまりますか??

    そこに当てはまるものが、
    りいさんの持っている
    お金の概念になります。

    もし、
    ネガティブな内容であれば、
    それを書き換えていくことは大切です!

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2023/11/08/post-7771/

  2. 自分のご両親に「助けて」と言えたとサラッと書いていらっしゃいますが、それって実はすごいことではないでしょうか?

    りぃさんは「自分の分は自分がなんとかしなきゃいけないのに」って思っているのに、親に助けてっていうのはすごく勇気がいりましたよね。だからすごい一歩を進んでいるということはもっともっと自分の中に落とし込んで、その感動を味わってくださいね。

    そしてお姫様マインドと呼ばれる女性性が豊かで、天真爛漫さから周りに影響を与えるタイプの方は「開放感」が一つのキーワードじゃないかなって思っているんです。

    天真爛漫さってともすれば「わがまま」とも捉えられるかもしれませんが、それでもわがままって必ずしもだめなことじゃないんですよね。相手がつい構ってあげたくなる人っていい意味でわがままだと思いませんか?わがままって自分がどうしたいかを素直に表現していることだと思うのですが、そのためには開放感がないと軽やかな表現って難しくなります。

    ではどうしたらりぃさんが開放感を感じたお姫様マインドをもっと使えるようになるんでしょうか?

     

    https://yukanee.space/981/

Related Posts