Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

母親との問題 とにかくどうしたらいいのか分からない。

母親との問題
最初に伝えておくと私は母親が大好きでした。
基本的に優しく一緒に楽しく遊んだりいい思い出が沢山あります。
ですが私の人生がおかしくなり、原因を突き止めていくと、なんの本を読んでも幼少期の環境が出てきます。そこで質問させてください。

母親は私が小さい頃、父親からいじめられていても見て見ぬふりをしていました。それは小学校3年生くらいに自然に終わったのですが、
その頃守ってくれなかった母親に腹が立ちます。

父親は世間でいうモラハラなので母親も言えなかったんだなと言うのはわかります。
でもだったら なんで離婚しないんだろう、なんで離婚してくれないんだろう、お金もあるし、他の姉妹も反対しないだろうに、
もっと母親を大切にしてくれる人と再婚した方がいいと思っていました。ですが
大人になって分かった事は母親は父親に依存している、ということでした。

話は変わり、
⚫︎私の母親は私が学生の頃ニキビがとてつもなく酷くなって皮膚科に行きたいと言った時も絶対に行かせてくれませんでした。私が不登校になりかけても絶対にダメと連れていってくれませんでした。

⚫︎ストーカーされて怖いから帰り迎えにきて欲しいと頼んだ時も自意識過剰じゃない?面倒くさいと相手にしませんでした。

⚫︎私が弱気になっている時、悩んでいる時も
その程度で弱音吐くんじゃない、悲劇のヒロインを演じてんじゃないと言われてました。
私が悩んだり苦しんだりしている事も知っているのに、いつも忘れて配慮のない言葉を言ったり、こっちの気持ちを逆撫でするような行動をとったりします。

⚫︎テストでどれだけいい点数を取っても頑なに意地でも褒めず、他の姉妹は私より低い点数でも褒めます。

そのような時は悲しみや怒りで複雑な気持ちになりましたが、その自分が感じた気持ちにスルーして大人になり、ついには鬱になり治ったと思ったら今度はパニック障害になり引きこもりになってしまいました。

そこで私も良くなりたいと色々考えるうちに気付いたんです。
私は母親に本当の意味で愛されてなかったんだと。今までは母親が大好きで信用してたので、そんな考えが浮かんでも、いや、そんなはずないと見て見ぬふりしていました。
私も母親に依存していたみたいです。
恋愛で例えると口では好きだよ と言うけど行動が全く伴ってないクズ男に依存している感じです。
振り返ると私の人生がこうなってしまったのは
父親はもちろんですが母親が1番大きな原因だったんだな感じます。
知らない間にとても傷つけてられていたみたいです。

母親とは何でも話せる関係なので喧嘩も良くします。そこで上記の不満をぶちまけても、認めませんでした。
⚫︎私はこういう人間なんだからしょうがない。
⚫︎私が嫌なら離れればいい
⚫︎じゃあお前は人の事は言えるほど完璧な人間なのか?と話を変えてきます。

5年くらいかかりましたが最近ようやく認めて反省したみたいです。が!全然何も変わらず相変わらず何回言っても何回注意してもその時は反省した態度になりますが、すぐにまた同じ事を言ったり、同じ行動したりで私は怒りと悲しみとで本当に疲れました。

なのに母親は普段はすごく優しいし楽しいので
なかなか離れられません。(依存が解けない)
離れられたとしても、なんで私の人生めちゃくちゃにしておきながら母親は呑気に人生過ごしているの?と怒りが湧いてきます。
愛と憎しみが紙一重の意味がよく分かります。

これを読んだ方は客観的にどう思いますか?
私がどうしたらいいと思いますか?
離れるのが1番なのは分かっていても
上記に書いた通り納得いかないんです。
なんで私が苦しんで、なんで加害者側は普通に苦労せず過ごすのか。
他にも精神的な事情で難しいのはありますが、、。私も頭がおかしいのでしょうか。
母親カウンセリングを勧めてますが
私がうけたほうがいいのでしょうか?
誰か何かアドバイスや助言などしていただけるのであれば助けてください。

ps. 母親は愛されて育っていません。母親の母は子供に無関心だったみたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 残念ながらお母さんを変えることはできません。
    そして、起こった事実を変えることもできません。

    ですが、自分自身が変わることを通じて相手に影響を与えたり、視点を変えることで真実を変えることはできます。

    自分自身で自分の世界を変えていきませんか?
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/10/25/marche-622/

  2. りんごさん、ご相談ありがとうございます。

    なぜ加害者は普通に過ごして、自分は苦しい思いをしなければならないのか。

    「他人は変えられない」と頭では分かっていても、そう思ってしまいますよね。

    それだけ辛い経験をされたのだと思います。

    私も長年母との関係に悩んできたので、何かお役に立てればと思い回答させていただきました。

    りんごさんがさらに深く自分自身や親と向き合っていくには?

    ▼回答はこちらからどうぞ

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12824941753.html

Related Posts