Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

就活が大嫌いだし生きづらい

愚痴みたいな内容になるますが、やり場がなく聞いてもらいたいと思ったのでこちらに投稿します。
先月末から急性胃腸炎を発症し、仕事や人間関係でのストレスにより不眠や吐き気・嘔吐が続いたため、派遣の仕事を急遽退職することになりました。
ひとつ前の派遣先は問題なかったものの、今回の派遣先は合わなかったようで、体調を崩して退職になったことにショックを受けました。
私は潰瘍性大腸炎(難病)やアトピーの影響で、非正規で就業しているのですが、それでも合わない環境だと心身がダメになってしまうのでしんどいです。
現在32歳ですが、転職をかれこれ10回以上、面接は100回くらい経験したかもしれません。
辞めた理由は、仕事が合わない、人間関係、体調不良、パワハラ、経営難、会社都合など様々ですが、そのたびに転職活動をしなければならず、すごく苦痛に思います。
履歴書を書いたり職務経歴書を書くのが面倒だし、職歴もバカ正直には書けないので少しデフォルメすることもあり、神経を使います。
志望理由とかも書かなきゃいけないし、とにかくめんどくさい。
面接もやめた理由を聞かれたり、志望理由を聞かれるので毎回考えないといけないことにうんざりします。
日本は就労と納税が義務になっているので、失業中も納税を求められるし、働いていない期間が長引いたり、転職回数が多いと社会的印象が悪くなるので、強制的に働かないといけないシステムになっていると思います。
七転び八起きでなんとか生きていますが、何度も環境が変化することに疲れました。
いづれは自分が興味のあることで起業できたらいいなという夢もありますが、
そのためにも投資する費用を捻出しなければならず、やっぱり今は会社員で働くしかないよなという結論に至り、嫌々ながら就活しています。
言いたいことがまとまってませんが、今の日本の制度は難病者に優しくないし、働いてない人への風当たりが強くて生きづらいし、生活するにもやりたいことをするにもお金がいるからやりたくないけど就活してます。
なんというか、生きづらくて疲れました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

Related Posts