Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

やりたい気持ちがあるのに身体が追いつかない

やりたい気持ちがあるのに身体が追いつかない

20代前半の女です。適応障害で4ヶ月間休職しており、4月から仕事復帰する予定です。

成人して一人暮らしを初めて以降、やりたい気持ちがあるのに身体が追いつかず休日は一日中寝て過ごしてしまうことが増えました。(入浴や歯磨きも週に2〜3回できれば良い方です)

学生時代(小中高)の時は、強豪の部活に入り、勉強習慣も身に付いていて無駄が無く真っ当に生きることができていました。

掃除や断捨離、自炊や筋トレ、外出や副業の勉強など、やりたいこともやらなきゃいけないことも浮かんでくるのに、ダラダラとスマホを見て1日が終わってしまいます。

ASD/ADHDを併発しており、「何もかも完璧にやりたい性分」と「優先順位を適切につけられない」「計画を立ててもその通りに動けない」悪癖があり、休職期間中に怠惰を治して無駄の少ない生活をしたいです。

また、アニメやゲーム、YouTubeを見るのが好きではあるのですが、終わった後毎回「やらなきゃよかった」「時間を無駄にした」と思ってしまい、楽しめません。

5分だけやろう、今日だけ頑張ろう、とハードルを低くしても思うようにいきません。

SNSやコミュニティに入り、人に見られている意識を持ってサボらないようにする工夫もやってみましたが、結局続けられずコミュニティから抜けてすぐ逃げてしまいます。

危機感を感じていても身体が思うように動いてくれず悲しいです。ちゃんと頑張れる人間になりたいです。毎日休まずに頑張り続けるために助言をお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

6 Comments

  1. かいりきねこさん、ご相談ありがとうございます。
    ご相談くださって少し間が空いてしまいましたが、その後いかがでしょうか。

    かいりきねこさん、とても頑張り屋さんですね。
    「無駄がなく真っ当に」「頑張り続けないと」ご自身に鞭をうち、努力し、自分を高めることができるのは、誰にでもできることではありません。とても優秀な方でいらっしゃるとお見受けします。

    そんなかいりきねこさんに質問です。
    「頑張れない理由や原因に、何か心当たりありますか?」
    「もし頑張り続けなかったらどうなると思いますか?」
    「なぜ、頑張りたい、と思うのですか?」
    この3つの観点で、私から回答差し上げたいと思います。

    https://note.com/fine_minnow861/n/n8d8edc7458d8

  2. なぜか頼れるお父さんと言われるカウンセラー・講師の一水みゆきです。

    かいりきネコさんご相談ありがとうございます。自他共に認める超・頑張り屋さんの私から回答させてもらいますね。

    頑張りたいのに体が動かない時は、もっと頑張りましょうとお伝えします。もちろん頑張るにしても何を頑張るのか?が大切です。

    そもそも頑張りたい人に頑張らなくて良いよって伝えるのは私は嫌なんです。だって自分もそうだったから。

    だからどうすれば頑張れるようになるのかをお伝えしたいと思います。

    私自身もそうだったので実際の体験から学んだことです。

    かいりきネコさんが、また頑張れるように回答させていただきました。

    ↓回答はこちらから
    https://ichimiyu.com/cocoro-73/

  3. かいりきネコさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    毎日休まず頑張り続け、無駄なく真っ当に生きたい。

    かいりきネコさん、すっごく頑張り屋さんですね!その自覚はありますか?

    でも、今それができなくなってしまって、困っていらっしゃるんですね。

    今のかいりきネコさんに考えてみていただきたいことを書きました。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/mainichi-ganbaru/

  4. 初めまして。

    頑張りたいのに頑張れない。
    とてもツラい状況ですよね。

    少しでもその苦しい気持ちが和らぐよう、心を込めて回答させて頂きました。

    回答はこちら↓
    https://freelife-world.com/do_mybest/

  5. かいりきネコさん、初めまして、アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈卵と申します

    やらなければという(思考)VS 動かない身体(行動)

    かいりきネコさんの中で起こっている、自己対決(葛藤)の構図はしんどいと思います。
    職場復帰までもこれからも、今、できることを着実にやって行きましょう。

    心を込めてご回答させて頂きます。ご回答続きはこちら…
    https://note.com/asahina_tamago/n/n99b5946281b3

  6. 適応障害で休職されたということですが、その理由の1つには心の声を無視して頑張りすぎてしまったということもあるのではないでしょうか。

    私からは一度、立ち止まることをオススメします。

    身体の声に耳を傾けること、自分の心の声を聞いてみるということをやってみてください。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/03/17/marche-578/

Related Posts