Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

38歳独身女、何者かになりたい気持ちが暴走していて全てが終わってる

38歳独身女、何者かになりたい気持ちが暴走していて全てが終わってる

38歳独身、女、友達もいないし、彼氏もいません。その上、自己免疫疾患系の難病持ちです。
私はどうしても作家として大成功したいという大きすぎる夢があります。
それ故、失ったものも多く、人間関係も破滅しています。

両親は離婚していて、母は宗教熱心でモンスタークレーマー、自分の思い通りにならないとカッと火が付いて手がつけられない様な人です。
父は大手会社の社長まで上り詰めましたが、女性関係がだらしなく、私とほぼ歳の変わらない女性と再婚しましたが破局、その女性との子供がまだ小さく、父は今度は老後と再婚女性との子供の面倒を私に見て貰う目論みの様です。
2つ下の妹は結婚して子供もいますが、生活が苦しいらしく、どうにか私に子供の面倒や家事の手伝いをしてもらおうとしてきます。

この様に誰も私の病気を心配する風ではありません。
でも、今はもう程よく距離が置き、各々それぞれの人生を歩んで行ってくれればいいと思います。
私も好き放題やってるので。

父も母もこの様な人なので、私のどこからか来るのか底知れぬ何者かになりたい欲は筋金入りだと思います。
何者かになって、親を超えて見返したい、これから親にただ消費される人生になってしまいたくないという焦りもあります。

彼氏も10年いなくて、友達は中学の頃くらいから本当に親しいと呼べる友達がいません、仲良くなりたいと思った人がいても、何故か距離を置かれます。
逆に、好きではない、苦手だと思った人にはめちゃくちゃ執着されたり、距離を置く、もしくは置こうとして逆上させた事が多々あります。これは写し鏡なのかも知れません。

(流石にそれは違うという事もありますが…
体重100kg超えで年齢=彼女いた事ない男性で明らかに対等な関係ではないのにストーカーしてくる男、下心丸出しで少し話ししただけで凄く仲が良いと勘違いされて私の行動に干渉してくる男、ヒステリックでやたらマウントする女、能力が低くて仕事が出来ずプライドが高く私を愚痴サンドバックにする女、などなどなど…
もしくは、もっと自分を大切にすべきというサインなのかも知れません。)

自分のこの何者かになりたいという心から、その状態に見合った人を選び、今の私では相手から見合わないと思われてしまうのかと思います。
実際、能力の高い人、話していて賢いと思う人に惹かれます。
でもそこからレベルを下げてふつうの人と話そうとすると、つまんないな…話合わないなと感じてしまいます。
だからこそ、自分のレベルを上げて、自分が一緒にいて楽しいと思える人と対等になれる様にならなければいけないとまた努力を自分に課してしまいます。

ただ、自分を愛し、自分の人生を歩めばいい、それは分かっているのですが気持ちも追いつきません。何故かいつも焦りが付き纏います。
その精神状態が難病を生み出しているというのも理解しています。
もっと頑張らなきゃいけない、でももう疲れて何もできない。
その強烈な精神状態が更に破滅を招いてる自覚があります。
それに追い討ちをかける様に、私の難病を治してあげると言ってきた医者がいて、体調も絶望的に悪かった事もあり、藁をも掴む思いで大金を積んで詐欺に合うという事がありました。

その「何者か」をもっと抽象的なイメージにして具体的な行動に移す事、親を許す事が必要だとは思っています。
ですが、これすら疲れきっていて、心から許せてこの話をできる人もいません。

病気を治し、小規模でも夢を叶え、金銭的にも心身共に豊に、人間関係も満たされたいと思いますが、全ての歯車が狂っていて破滅を迎えてる様に感じます。
どの様な解決法を探っていけばいいでしょうか?
ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. KAHOさん、はじめまして。平野さきと申します。
    ご相談を頂いてから1ヶ月以上経っていますが、お身体の具合はいかがでしょうか?
    勇気を出してご相談くださり、ありがとうございます。
    作家として大成功されることが夢、というKAHOさん、さすが読みやすいご相談文です。
    また、文面の至る所に散りばめられたご自身の分析からも、KAHOさんの思考力の高さを感じます。
    KAHOさんの心の負担が少しでも軽くなり、心身共に少しでも安らぎが持てるように、お手伝いできれば嬉しいです。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n62f3266102b1

  2. KAHOさん、こんにちは^^
    ご相談ありがとうございます。お身体の具合はどうですか?
    誰も体調を気遣ってくれないばかりか、お世話人員のあてにされるなんて、たまったもんじゃないですね。

    きっとこれまでも、何かにつけて”自分以外の誰か”を優先して行動することが多々あったのではと思います。
    そんなKAHOさんは温かくて優しい気持ちをたくさん秘めた素敵な女性なんだろうなと思いました^^
    そういうKAHOさんの良い所や魅力がこれからもっと日の目を見てほしいですし、
    何より、KAHOさん自身が自分のことをもっと好きになれたらいいなと願いつつ、回答を書きました。

    ▽回答はこちらです。
    https://counselor-haruna.com/onayami20230216/

Related Posts