Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

感情と思考がケンカする問題

感情と思考がケンカする問題

こんにちは。
何度かこちらで相談させていただいております。いつもありがとうございます!!

相談内容は、感情と思考のケンカについてです。

現在彼氏がいるのですが、「どっちかに決めてくれないと困る」という苦情を何度もいただいています…。

例えば、彼氏と会った日の別れ際に、『明日の朝は早いから早く帰らなければならない』という思考と、『でも帰りたくない、もう少し一緒にいたい』という感情の間でケンカが起こり、結果 彼氏には「帰りたいけど帰りたくない」と伝えるしかなく(笑)、どっちにしたいの??と言われていつも困らせています。

結局、思考が感情に勝てる訳もなく、なんだかんだ言いながらズルズルと一緒にいて、帰るのが遅くなり翌日寝不足で身体がしんどい、ということを繰り返してしまっています。

恋愛以外でも、ダイエット、罪悪感などで同じことをよくやってます(食べない方がいいけど食べたいなど)。

キッパリと決めたいのに、決めることができません。でもなぁ、でもなぁ、とループしてます( ; ; )

自分は今どうしたいか?と自身に聞いたら「まだ帰りたくない」と返ってくるのですが、それを叶えてあげてしまうと自分が翌日後悔することになります。

自分を大切にするとはどういうことだ?本心に従っても、結果的に自分のことを大切に扱っていないような気がしてくる….と、分からなくなってしまいました。

自己肯定感の低さがやはり原因なのかなと薄々思っているのですが…。

自己肯定感を高めることができれば、自分の感情に寄り添いながら、「帰りたくはないけど、明日の自分の体調の方が大切だよね〜、よし!帰るか〜!」と、思考とケンカすることなく 感情をなだめて、「決める」ことができるのでしょうか?

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1.  

    ゆんちょさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    たびたびココロノマルシェをご利用くださって、ありがとうございます。

    さて、今回の思考と感情の喧嘩に思考は負けてしまう。

    でも現実問題は感情優先でいつもいつもうまく行くわけじゃ無い!と憤慨してしまう。

    そんな時はどうしたらいいのか。

    セクシャリティが強いとよりこの二つの間で揺れることって多いと思うんです。

    ひと昔前なら、仕事と私、どっちが大切なの?問題にもあるように(あ、古すぎましたかね…笑)、

    生活のためには仕事しなきゃ!でも、恋人とも楽しみたい!!じゃぁどうしたらいいのよ!!

    なんてことは、人の歴史上、繰り返されている問題の一つかもしれませんね。

    さて、そんな時私がお勧めしたいのは、感情を満たす選択をすること。

    感情を満たすって、実はなかなか難しい。

    恋人と会いたいから連絡を取って、時間を作って会った。

    でも恋人はスマホをいじってばっかりで、こっちに集中してくれない。

    これでは満たされたって言えないですよね。

    感情を満たすには、「恋人に会いたい」の奥にある気持ちに気づけるかどうかが大切になってきます。

     

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12801538959.html

  2. ゆんちょさん、いつもココロノマルシェをご利用いただきありがとうございます。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみです。

    感情と思考がケンカしてしまうとのこと。
    そして、感情にしたがってしまうことに、罪悪感を感じていらっしゃるようですね。
    ゆんちょさんの真面目なお人柄がうかがえました。

    そんなゆんちょさんへのなつみからのご回答は、こちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12794472554.html

  3. 素敵なご相談ありがとうございます(*^^*)!

    「帰らなきゃいけないと分かっているのに、彼と一緒にいたい!」

    そんな時は、その裏側にある感情を見ていきましょう。感情がわかれば、その感情を自分で満たすことができます。感情を自分で満たすことができれば、自然と今までとは違う選択ができるようになります。

    自分で自分を満たすことで愛し愛される大人のパートナーシップを目指しましょう^^

    ▽回答はこちらからどうぞ
    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12794337451.html

  4. This comment was edited.

    ゆんちょさん、ご相談ありがとうございます。
    NY在住9年目 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。
    先にご回答の”さき”さんと名前が被ってしまい、ややこしくて申し訳ありません(汗)。
    私は常に苗字をつけて”平野さき”です!
    さて、ゆんちょさんはきっと、男性が守ってあげたくなるような、かわいらしい女性なんだろうなぁ、とご相談を読みながらひしひしと感じました。
    人生って、全てに白黒はっきりつけることって、なかなか難しいですよね。グレーな部分といかに上手く付き合っていくか、がコツなのかな、と思う今日この頃です(笑)。
    さて、ご相談文を拝見して、ゆんちょさんは
    1、自分が本当はどうしたいのかわからない
    2、自分がどうしたいかはわかるけれど、それを彼に上手く伝えられない
    のどちらなのかなぁ、と思いました。
    ▽回答はこちら▽
    https://note.com/spring72/n/nc8cdb0d83dfd

  5. ゆんちょさん、ご相談ありがとうございます♡
    「彼と一緒にいたい!でも本当は早く帰らないと…」
    という感情と思考の葛藤、とても共感しました。
    感情の上手な扱い方を知ることで、思考vs感情の苦しさから抜け出すことができます。
    ぜひトライしてみてください♪
    応援しています。

    https://ameblo.jp/skhr1221/entry-12794313789.html

Related Posts