Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

結婚したいのにできない。

結婚したいのにできない。

初めて相談させていただきます。
今年37歳になります。学生の頃から恋愛が上手くいかず、いつも同じパターンを繰り返しています。結婚したいのに相手と中々信頼関係が築けず、別れたりくっついたりを繰り返し、最終的に私から離れています。
気づいたことは、お付き合いする方が、一個違いの姉と何となく特徴が似ている所です。
一般的にはモラハラと言われる部類なのかもしれません。

•自分の言う事が絶対
•愚痴を何時間も聞かされる
•機嫌が急に悪くなるので、いつも顔色伺っていました
•姉より目立つと怒られる
•人間関係の切り離し(私の自信を砕いて、周囲から孤立させます)
•味方でいなきゃと思わせる
•幼い頃、私の部屋のすべての家具に油性マジックで大きく、ブ○、死○、バカ等書かれた事は今でも忘れません。

心理学のブログを見るまで問題のない家庭で育ったと思っていました。小さい時から姉は怖かったのですが、そんなものだと思っていたからです。
5人家族で父母も仲が悪いわけではなく、健在です。
なぜ付き合う人が姉と似ているのか、もう本気で安心できる家庭を持ちたいので、心理学からアプローチできるものがあれば是非教えていただきたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. miyuさんはじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    この度は私たちを信頼してくださり、ご相談をお寄せくださったことに感謝します。

    ご自身で姉と歴代彼氏が似ていることに気付かれたなんてさすがですね!

    お察しかとは思いますが、姉との関係がこのパターンの鍵ですな。

    この記事では以下の2つをお伝えします。

    ・なぜ付き合う人が姉と似ているのか(姉大好き問題と、姉との心理的距離が近い問題。)

    ・そのパターンを抜け出すカギ3選(感情の解放、自分軸の確率、才能と魅力の自覚)

    回答は以下のURLよりご覧くださいませ。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12811830179.html

    応援しています。

  2. miyuさん
    ご相談ありがとうございます。

    恋愛がパターン化してしまっている時の状態と、そこからどうやって抜け出せるかというところについてお話しさせていただきました。
    鍵は、問題(パターン)から得た恩恵を受け取ってますますいい女になること!これからのmiyuさんの恋愛婚活がハッピーエンドになるように願っています。

    https://ameblo.jp/skhr1221/entry-12796141295.html

  3. 結婚したいという思いをお持ちだということは、きっと今まで真剣にお付き合いしてきたと思うんです。

    それでもお別れに至ってしまったとのことですから相当つらかったのではないでしょうか?

    そんなmiyuさんへ私からは、
    ①彼との間で傷ついたお心を休ませてあげること
    ②ご自身の才能や魅力を理解してその価値を受け取ること
    についてお伝えしたいと思います。

    ▽回答はこちらからどうぞ
    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12795020430.html

  4. パターンを手放すために、お姉さんとの関係を見直していきましょう。

    その準備として必要なのは
    ・子どもの頃の感情を感じる
    ・閉じ込めていた感情を解放する
    ・自分軸を取り戻す

    具体的な方法も一緒にご提案します。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/03/21/marche-579/

Related Posts