Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

突然嫌われたショックから抜け出せない

突然嫌われたショックから抜け出せない

高校時代からの友達に大学に入ってから嫌われたことがあり、いまだにそのショックを引きずっています。最後に会ったときは笑顔で別れたのに、気づいたらメールを受信拒否され、SNSも私だけ承認されなくなりました。なぜそこまで嫌われたのかわかりません。
心当たりとしては、高校時代は真面目だった私が大学に入って荒んで水商売や夜遊びを始めたときだったので、そのときの私の変わり様が嫌だったのかなあと思っています。それとも私が何か不快な思いをさせてしまったのか…

一方で、私はその子たちに趣味や価値観をバカにされてたことに気づきました。そのわりに私を切った後にその子たちも水商売を始めたり、私が読んでた本を愛読してたり、私が昔好きだった人と結婚したりと「あんなにバカにしてたのに私と同じことしてない????」と解せない点も多々あります。

ならもう気にしなくていいじゃんと思うのですが、いまだに彼女たちと遊ぶ夢を頻繁に見るんです。ああ、この子たちとまた仲良くなれてよかった、うれしい、と思う夢です。もう何年も経つのに突然嫌われたショックが癒えてないのかなと思います。
「あの時どうして嫌われたんだろう」という気持ちをどのように昇華していったらいいのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. お友達だと思っていた人から嫌われたとなったらそれはとてもショックですよね。
    私も同じような経験があり回答させていただきました。

    ゆうこさんの場合はもしかしたら女の人にある独特な嫉妬の現れだったのかな?と思い、その視点でお答えさせて頂きました。
    ご参考になれば嬉しいです。

    回答はこちら
    https://freelife-world.com/archives/681

  2. 人間関係には、法則があります。

    「波長の法則」や「類友の法則」とも呼ばれていますが、今の自分と同じ波長の人や同じ価値観を持った人たちが集まるようになっています。

    今は合わない時期なのかもしれませんよ。

    縁を切るのではなく、細く長くつながることにより、またどこかで接点が出てきて、付き合えるようになる友達というのも存在します。

    人の縁って面白いものです。

    https://note.com/karinnneko/n/na01d439e9025

  3. ゆうこさん、初めまして、アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈 卵です。

    仲間だと思っていた分、ショックもまた大きいものであったと思います。そして高校から大学と、まだまだ多感な時期を含めた時代のできごとでもあり、ゆうこさんの心がどれほど深く傷ついたことでしょう…

    ゆうこさんの心が少しでも軽くなりますようにと願いながらお返事を書かせて頂きます。
    【続きはこちら】
    https://note.com/asahina_tamago/n/nbe35887bf753

  4. ゆうこさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    仲良しで大好きなお友達だったんですね。

    突然嫌われたショックは、そりゃー大きかっただろうと想像します。

    今もショックと混乱を感じているゆうこさんの心を整理するために、私の見方をお話しますね。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/kirawareta/

  5. ゆうこさん、ご相談ありがとうございます。
    NY在住9年目 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

    突然嫌われたショックは、ゆうこさんの心の奥深くに刻まれていて、
    何年も経った今でも残っているのですね。
    その当時は涙が出るくらい辛かったことと思います。

    この出来事を、ゆうこさんはこれからも忘れることはないかもしれません。
    しかし、この出来事をゆうこさんが手放すことができ、今後のゆうこさんの人生がこの出来事に縛られることのないように、むしろ、今後のゆうこさんの人生に深みを加えて、成長するきっかけとなるものであるように、お手伝いできれば嬉しいです。

    ▽回答はこちら▽
    https://note.com/spring72/n/n9f8d51fff5dc

Related Posts