Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

モラハラを回避・拒否するには

2021年を振り返って棚卸しをしてみると、気がつけば理不尽・モラハラまみれで衝撃を受けました。

男女問わず、6人位ハラスメントをされ、こんなにあったんだ…と酷く後悔しました。

他にも不誠実な対応で私がブチ切れたり、誤解があってお別れしたり、とても波のある一年でした。

でもそれがきっかけで、人を選ぶ必要があると思いました。

私は過去に、家族から暴力を受けた経験もありますので、元々そういった人達を受け入れやすくしてしまうのかもしれません。
また攻撃的になってしまったり、優しすぎる所といった極端な部分もあります。

他人からの八つ当たり、モラハラを受け入れない為には、どのように予防したら良いでしょうか。

Related Posts

4 Comments

  1. モラハラされること(傷つくこと)に自分で気づけることがまずすばらしいことだと思います。

    相手がどれだけ大切な人だったとしても、「でも自分がまず第一」として行動できたことって本当にすごいことです。

    なんでも「YES」を言うのが本当の優しさとは限らないので、時には自分のためにも相手との関係性のためにも「NO」をいう必要がありますよね。

    今回はそんな大切なことについて山本春野カウンセラーとご回答しました。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/32322874.html

  2. かれーさん、はじめまして。

    モラハラが続くのはとても辛くて苦しいですよね。
    そこから脱出して穏やかで笑顔なかれーさんでいて欲しいな、と願っています。

    かれーさんがかれーさんご自身を大切にすることが周りの人からも大切にされることに繋がると私は思います。
    優しいかれーさんは皆から大切にされる存在、愛される存在だと思っています。

    ▽うららかのお返事はこちらです▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12725343926.html

  3. かれーさん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)。

    理不尽・モラハラまみれで衝撃を受けられたということで、それは大変だったのではないかと思います( ;∀;)。
    一方で、ご相談文を拝見して、私はかれーさんは2つの面で素晴らしいな~と思いました(*^-^*)。
    ①振り返り等を通して、これは理不尽ということに気が付かれていること
    ②ご自身も振り返って、過去の経験から「そういった人達を受け入れやすくしてしまうのかも」といった俯瞰的な視点を持たれていること
    そして、この2つのポイントが、他人からの八つ当たり、モラハラを受け入れない為の予防策につながってくるかと思います(*^-^*)。
    何かご参考になりましたら幸いです。

    詳しくはこちら▼
    https://nouchimichiru.com/marche-27/

  4. 優しい人ほど相手の感情を引き受けてあげてしまいますが、それで傷つけられるのなら、自分と相手の感情を切り分けることを意識的にやってみましょう。

    自分軸でいること、自分を大切にする意識を持つことで回避できる部分は大きいと思います。

    モラハラの原因5つと回避・拒否法についてもお話しします。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/01/02/marche-461/

Leave a comment

You must login to add a new comment.