Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

Please briefly explain why you feel this question should be reported.

Please briefly explain why you feel this answer should be reported.

Please briefly explain why you feel this user should be reported.

就活と自分自身について

初めまして。ららと申します。2つほど相談したいことがあります。現在大学生です。

1つ目は就活についてです。やらなきゃと思いつつも手につきません。

卒業してすぐ働かなくてもいいし、正社員にこだわらなくていいことも分かってますが、後々厳しくなるんじゃないか、後悔するんじゃないかと思い、もうやらないと!と焦っています。でもやりたくないのでずっとぐるぐる考えています。常に頭の片隅に就活のことがあり楽しいことがあっても、ふとこれからどうしようと焦りと不安でいっぱいになります。

やりたくないならやらなければいいんですが、それはそれで不安で、、もう考えすぎてどうしたらいいのか分からなくなりました。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

2つ目は自分自身についてです。今の自分はどこか自分を抑えていて、自分の殻を割れないというか、自分を出すことが出来ません。自分の気持ちが分からないときもよくあります。

そんな感じなので周りからはおとなしい、静か、控えめなどのイメージを持たれるのですがそんな自分が嫌になります。だからといってじゃあ本当の自分はどんな自分なのか分かりません。いつから自分を抑えるようになったのかは思い出せないのですが、なんか今は自分らしくないようなモヤモヤした感じがあります。

なんとかしたいと思い、今は自分の気持ちに意識を向けるようにしたり、日記を書いたり、好き嫌いを書き出したり、自分史をつくって振り返ってみたりしています。

もっと生き生きとした自分になりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Related Posts

2 Comments

  1. 自分の殻を破れない感じがするクライアントさん。
    もしかしたら、相手の気持ちや意見、状況にあわせてあげすぎなのかもしれません。
    私なりの分析と、殻を破って生き生きと生きるためのプロセスについて考えてみました。
    ↓↓続きはこちらから、ご覧ください^^↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/01/18/766

  2. 『おとなしい、静か、控えめ』という印象を否定せず、受け入れて自分の一部だと認めた上で、その他の自分をもっと知っていくと良いのではないでしょうか。

    『ジョハリの窓』を使った『自分らしさ』の見つけ方と、他者とのコミュニケーションについてお話しします。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/01/01/marche-460/

Leave a comment

You must login to add a new comment.