私は何事も最悪な状況を想定して覚悟をして結果を待つという癖があります。
期待してそれが裏切られた時の落胆が恐いからです。
おそらく子供の頃、両親に期待して「◯◯していい?」と聞いたことがことごとく否定され「期待するのはやめよう」と思ったことから続いています。
たしかに大きく落胆することはない一方、
最悪なことを想定している=心のどこかでそうなることを願っているからなのか、
すごくいい結果を招いたこともないし、大抵悪い予想通りになります。できれば明るい考えで生きていきたいと思います。
どうしたらこの癖を改善できるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
ゆりさん、こんにちは。はじめまして。
過去の事実は変えられませんが、過去の心を変えることで今も変わっていくと思います。
子どもの頃の未消化な感情を解放して、今のゆりさんが子どものゆりちゃんへ寄り添ってあげてくださいね。
最高のことを想定して、ゆりさんの人生を素敵に演出して欲しいな、と思います。
▽うららの回答はこちらです▽
https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12697984274.html
心の世界には時間がないと言われます。
どんなに時間が経って平気になったはずと思っていても、心は当時のまま止まっているということが多々あるものなんですね。
心の傷が、二度と傷つかないために予防線を張るのなら、その心の傷に寄り添い癒してあげることが、予防線をとくための一番の近道なのではないかと思うのです^^
▼回答はブログにて
https://life-size-me.com/defensive-mind/
最悪の事態を想定していると、不思議と最悪な事態ばかりが起こります。
これは、自分の中の前提が最悪想定になっているからです。
この最悪想定の心の中には、悲しみ・苦しみ・切なさなど、沢山の感情があります。
この感情を解放して、最悪想定の私から最高の私へと前提を変えて行きましょう!
回答はこちらです↓
https://watashijiku-life.com/pemalink-525-8718
例えば【A】という期待を叶えられなかったら、それは全て『悪い予想通り』になるのでしょうか?
その考え方だと、期待した時に【A】が叶わないと、全てダメ!ということになってしまいますよね。
でも。
『今は【A】を叶えるためのプロセスなんだ』と違う視点で捉え直してみるのはいかがでしょうか?
=====回答はこちら=====
https://counseling-sou.com/2021/06/19/marche-394/
ゆりさん、はじめまして。
スズキチサと申します。
期待だろうと、最悪の状況だろうと、未来を予測することを手放して「今」を大切にして生きてください。
続きはこちらから↓
https://note.com/suzukisan_note/n/n85534f123b46