Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

義母に嫉妬してしまいます。

結婚1年の子なし夫婦です。
旦那はお母さんのことが大好きです。
何か困ったことがあったら、妻である私じゃなくて義母の方に相談したり頼ります。
旦那の実家に帰ると、旦那は義母と話しているのがすごく楽しそうです。
(私の存在は無視です)
月1、2回ほど旦那の実家に行くのですが、私といる時と比べものにならないくらい楽しそうで落ち込みます。

義母はとても明るくて優しくて素敵な人です。
反対に私は暗くて静かで我儘です。
こんなのじゃ好かれないのも分かります。
旦那に好かれたい、義母に負けたくない気持ちでいっぱいですが、上手くいかず辛いです。
旦那に愛されている義母に嫉妬してしまいます。

どうしたら義母に嫉妬しなくなるでしょうか。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 17年前に、私もゆきこさんと同じように義母さんや、
    義母さんと夫との関係に嫉妬したり愛されてないように感じたことがあります^^

    結婚1年目、環境の変化や関係性の変化は『当たり前』『普通』と思われるかもしれませんが、
    ゆきこさんの内側でも変化が起きていると思います。感情が暴れているのが、そのサインだとも思うんです。
    何かに気づくために感情が暴れているとしたら?

    大事にされてないと感じるとき、自分が自分を大切にしていないときなんですよね。
    まずは自分とのパートナーシップを見直されてみてはどうでしょうか^^

    ◇私からのお返事はこちらから◇
    https://surrender33.hatenadiary.com/entry/2021/07/20/145816

  2. 私は掃除が苦手。
    義母さんは掃除も完璧。
    嫁の勤め!!と、義母さんを手伝えば、前の日に義母さんが買ったばかりのクッションにコーヒーをこぼし、「いいのよ。」と笑顔で慰められたことを、結婚から15年経つ今でも覚えている私…

    さて、そんな残念な嫁のまま15年経つ私からの回答はこちら。

    彼の隣に立とう
    母と妻は別、役割分担を心得よう
    の二つです。

    これは私自身が気を付けていたことも含みますので、参考になさってくださいね!

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12681626742.html

  3. ゆきこさん、ご結婚1年で旦那さまのことが大好きなのがとても伝わってまいりました。
    さて、お母さんの味を喜ぶ旦那にイラっとするとか。実家によく帰る旦那で、腹は立つは、寂しいし、悲しいって、ご相談いただくことがあります。私よりもお母さんの方がイイわけ!?というある意味、嫉妬ですよね。

    そもそも、ゆきこさんは、旦那さまの奥様、妻です。お母さんになりたいのではないですよね?
    そこを明確にしていくとともに、なんで嫉妬しちゃうのかというルーツの話し、自分の魅力や価値を受け取ることを軸にお届けいたします。

    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/13699

Related Posts