Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

私の愛情を誰かに注ぎたい欲求との付き合い方

今まで恋愛対象として人を好きになったことがありません。何人かお付き合いしましたが、昔から「好きになれない=愛情を持てない」自分に強い罪悪感を持っておりました。また罪悪感の代償として、相手に尽くすタイプ(でも本人は慢性飢餓状態)でした。

ところが2ヶ月前に、私の中にどうしようもなく深く強く大きい愛情がある事を体感。
そこから、この愛情を誰かに注ぎたい!という気持ちが強まり、なおかつ結婚して愛情を注いでいるイメージが浮かび、初めて自分の意思で婚活(初の結婚相談所)を再開。
以前と大きく異なるのは、「男性目線を意識しつつも、私らしさを軸に表現」「この程度の人ならOKしてくれるだろう、ではなく私が抱きたいと思えるか」で動いている事。罪悪感もなく、むしろ調子に乗ってる位堂々としてる自分がいます。

そうした中で、これまでなら付き合う男性に対し我慢やスルーできてたことが、できなくなってきました。
本来の私を知れて嬉しい一方、「私の狩場はここなのか?」「私が愛情を注ぎたい人じゃなきゃ嫌!に固執してないか?」「なに高嶺の花ぶってんの?」「我儘言ってたら結婚出来なくね?」といった思いも出てきてます。

私が望むのは、結婚してパートナーとの間に深い愛情を築くこと。抱きたい相手かどうかも、パートナーとして私が抱きたくない相手に愛情を注ぐのは嫌、という理由です。

自分でも制御できない程の愛情に気づき、とりあえずやれる事からやってみる!で動いてますが今の方向性でいいのか?、また今ある不安との付き合い方や、客観的に自分の状態はどうなっているのか、心のプロである皆様の忌憚ないご意見を頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです!

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 鮭とばさんの今の「婚活への想い」が自分らしいのかどうか。
    見極めるのに大切なのは、それが「こだわり」なのか「執着」なのかを整理してみることなんじゃないかなと思いました。

    もし執着の要素が含まれているようなら、「自分らしさ」というものが徐々に発揮できなくなってくるんですね。

    そしてだんだんしんどくなってくるので、モチベーションが続かなくなってきたり、逆にリバウンドのように「なんか思うようにいかない!」とか「なんかしんどい!やっぱ活動したくないー!」って感じてきちゃったりもします。

    私が大切だと思ったポイントは3つ。
    ・それって自己満足できてる?
    ・でも自己完結させてない?
    ・「私が愛していないのに、愛されるなんて申し訳ない」って思ってない?

    「過去に大切な誰かを十分愛してあげられなかった」という想いがある限り、愛することにも、愛されることにも、いろんな条件がつきまとうようになるんじゃないかなって思ったからです。

    ぜひ一つの可能性として、ご参考になさってみてください。
    https://www.tokunagam.page/2024/01/blog-post_12.html

  2. 鮭とばさん、はじめまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    どうしようもなく深く強く大きい愛情がある鮭とばさんって、素敵です。
    それを生かすために行動もされていて、素晴らしいです。

    私から見たら、鮭とばさんは、自分の愛の大きさや、嫌なものは嫌だと思うようになったご自分にまだ慣れていない部分があるように思いました。

    私からの回答は、こちらになります。

    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12833948976.html

  3. 鮭とば様

    こんにちは。

    コンサルタントのなすたかひろです。

    自分の中の大きな愛に気付けたのはとても大きな経験ですね。

    自分の愛に触れると、心が満たされるような感覚になりませんか?

    その愛を選ばれし時のためのとっておきにするのではなく、日常的に使い自分を高めていく方向に持って行ってはどうでしょうか。

    鮭とば様の糧になれば幸いです。

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12833639878.html

     

Related Posts