Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

子供を不幸にしてしまいました

中2と小3(どちらも男児)の母です。
子供を健全に育てる自信がありません。過干渉と愛情の違い、子供のためか自己満足か、等、いろいろわからなくなっています。今後、どのように対応すれば良いのか教えてください。

専門家の方に過干渉母と言われたことがあります。毒母と言われたこともあります。
私は学生の頃から、将来やりたいことは母親業だと思っていたのに、あまりにも子育てで迷走することが多く困っています。
子供が友達とのトラブルを抱えた時に、周りの目を気にし過ぎながら子供に対応したこと、子供がのびのびと過ごすことより、周りのお母さんから後ろ指を刺されないように子供を怒ったこと、等等、当時の私は必死だったけど、結果、子供を自信の無い子にし、無気力にしてしまったように思い、反省しています。「お母さんは俺がどうしたら満足なん?」と言われると、自分の罪の深さに恐ろしくなります。もう子供達が小さな頃には戻れないので、私は子供たちの人生を潰してしまったのかな?と思い、辛くなります。離婚や別居、自殺等、子供に関わらない道を選ぶ強さもありません。

夫はあまり難しく考えるタイプではなく、直球で子供に接しており、普通に怒りもすれば趣味を共有してもいて、子供と過ごすことを私のように堅苦しく考えていません。私の性格を受け入れてくれているというか、むしろ諦めており、私がこの家の癌のようになっています。今、文章にしていて思い出したのですが、育った家庭でも私は癌でした。
今後、どのように子育てすれば良いのでしょうか?私が悪影響を与えたばかりに、子供たちが私のようになってしまうと思うと、居ても立っても居られません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. Tさん、はじめまして

    馬場 かよです。

    今までたくさんご自身を責めてこられたのではないでしょうか?

    お子さんのことで真剣に悩み、ご相談されるTさんはとても愛情深いお母さまです。

    長文にはなりましたが、少しでもお役に立てましたら嬉しいです。心か応援しております。

    回答の詳細はこちらから

    https://ameblo.jp/mokumokukumo1020/entry-12837071160.html

  2. Tさんはじめまして!心理カウンセラーの奈美です!

    『子供を不幸にしてしまった』と思うくらい、ご自分を責めてしまっているんですよね、裏を返せばそれだけ『我が子の幸せを願っている』ということですよね?
    まずはTさんがお子さんへの深い愛情を持っているということは間違いないです(^ ^)
     
     
    罪悪感と愛情って比例するんです。
     
     
    それだけ深い愛があるからこそ、上手く愛せなかった時に自分を責めてしまうんです。

     

    回答の詳細はこちら

    https://ameblo.jp/kashinami/entry-12835986839.html

  3. こんばんはTさん。

     

    「わたしは家族の癌である」このことばが、Tさんが家族を深く深く愛しておられるあかしです。

     

    Tさんがらくちんに、ご自分の愛情をうけとるためのキーワードはこのふたっつ。

    ⋆家族の五つの役割

    ⋆投影をとりもどす

     

    そんなおはなしをYouTubeでしましたよ。

     

  4. Tさんが育った家庭環境はどんなものだったのでしょうか?
    Tさんが私のカウンセリングに来られたらまずはここを聞いてみたいと思います。

    私の予想ですが、ひょっとしたらエリート家族とか、Tさんのご両親は立派な職業に就かれていた、ということは無かったでしょうか?
    ご兄弟がいらっしゃったら、ご兄弟は成績優秀だったりとか・・・

    ここはあくまでも私の推測ですが、外れていたらすみません。

    Tさんに今必要なのは自己受容だと思いました。

    自己受容し自己肯定感を上げていくと、子供を信頼できるお母さんに変わっていけます。

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/n7747b5271ff5

  5. Tさんこんにちは^^

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈卵です^^

    現在、私も中2と小5 (どちらも男児)
    の親なのですが
    Tさんの文を読んで思わず
    あれ?私が書いたのかな?と思ってしまいました
    続きはこちらから→Tさんへ

Related Posts