Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

子どもがいない自分との向き合い方

私は結婚して4年目になります。
子供はおりません。
周りは私より後に結婚したのに子どもに恵まれている人が多く羨ましいです。

嫉妬心や羨ましさには周期があるようで「子どもが居ても居なくても幸せになれる」と思える時期と赤ちゃんがいる人や妊婦さんに嫉妬してしまう時期があります。

昔より嫉妬心はなくなったとは思うのですが…。

最近はピアノを習い始めたり、お気に入りの香水を見つけたりと以前は妊娠するかもと思いやらなかったことを始めてみたりしています。

不妊治療はしておらず、やろうと思っていた時期もあるのですが苦しくてしんどいと聞くので今の幸せが壊れてしまうのではと今一歩踏み出せません。

また子どもを持つことに本当は恐怖心があるのでは??という疑念もあります。

でも子どもに一生恵まれないかもと考えると悲しくなります。

子供に関する自分の本音が分かりません。
どうやって探ればいいでしょうか?

もし本音が欲しいだったとしても、恵まれない可能性も高いのでどう向き合えばいいのでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
アドバイスいただければ幸いです。

Related Posts

3 Comments

  1. みーさん、こんにちは^^
    ご相談いただいてからお日にちが経ってしまいましたが、現状はお変わりないでしょうか。

    私は独身で子供はおりません。
    今回はカウンセリングという感じではありませんが、私の経験をもとに、子供が欲しいかどうかをどう向き合っていくか。
    また、幸せについてどう考えるかを回答させていただきました。

    望む未来が手に入らないのは、欲を知らない。
    「欲しい」を分からないから。
    考えている頭の中には答えはないのかもしれませんね。

    ご参考になさってください^^


    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12714347559.html

  2. シンプルに『欲しい!』『こうしたい!』と言えないのは、心の中に恐れがあるから。
    まずは恐れを掘り下げて、可視化してみましょう^ ^

    恐れを乗り越えた後は、目標とするビジョンを作りましょう!
    ビジョンを作る時に大切なのは『体感と感情』です。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/12/13/marche-452/

  3. みーさん

    子どもを思うように授からないことは辛いですよね。
    そして妊活の苦しみを経てまで子どもを持つ必要があるのか、そうしたお悩みを抱える女性は多数いらっしゃいます。

    子どもを持つことは、それ自体がリスクや苦しみを伴う営みです。
    そうしたリスクや苦しみを超えるには、それがあってもあまりある幸せがもたらされると言うビジョンが必要です。

    みーさんのビジョンメイクと心の整理のお役に立ちたく、回答させていただきます。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/0350860007670a68ae113d3260aa0213

Leave a comment

You must login to add a new comment.