Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

不妊治療から離婚

結婚生活2年 42歳 旦那52歳
お見合いでお互い初婚です

一年不妊治療(体外受精1回顕微受精1回、移植3回)をしましたがお互いの高齢不妊で難しく私が心身共に限界だと数ヶ月前から伝えましたが、旦那は納得できず、常に採卵を、卵子さえあればなんとかなるで会話が成り立たず、何度も喧嘩をし今は別居しております

「マタニティドレスでよかったんだ」
身体が副作用で辛い時「治療はみんなやってる」「ほしくないのか」
「喧嘩ばかりだったから治療をはじめた」
「子供がいなきゃ二人の生活は考えられない」
「時間がもったいない」(治療中思い通り進まないと)等、喧嘩で言われた言葉は忘れられません。

そもそもここまで子供に執着するならなぜもっと早くに結婚しないのか
お見合いの時に不妊治療してまで欲しいと言わなかったのか
結局なぜここまで治療に執着し続けるのか理解できないままです

別居中にきた採卵続けろとのLINEが怖くて、別れた方がいいと言ってしまいましたが、結婚生活まだ2年でたくさんの方々にお祝いしていただき治療も頑張ってきたのになぜ別れるのか分からなくなり、もう少し考えたいと伝えましたが、あちらはもう別れる方向で固まっているようです。
混乱してどのように進めていいか分かりません。
よろしくお願い致します。

関連記事

3 Comments

  1. スズメさん、こんばんは。
    ご相談から時間が経っていますが今はどんな状態ですか?
    ちゃんとご飯食べれていますか?寝れていますか?

    大事なのは周りが祝福してくれたから。
頑張った努力が無駄になる、じゃなく。
自分の気持ちがどうなのか?
そこをよく考えてみたら答えはもうすでに出ていると思うんです。

    自分の気持ち。
    自分の幸せ。

    今は混乱して見えなくなっているかもしれません。
    でもきっと、答えは自分の中にあります。

    ↓回答はこちらから
    https://ichimiyu.com/cocoro-44/

  2. スズメさん、このたびはご相談ありがとうございます(*^-^*)。

    急展開で大変な状況なので、どう進めていけば良いか迷われるのも無理ないことかと思います。今日は、「自分はどうしたいのか?」「自分はどうあったら幸せか?」ということを大切にしていただけるように、ポイントを考えてみました。

    何か少しでもご参考にあることがありましたら、幸いです。

    詳しくはこちら▼
    https://nouchimichiru.com/marche-21/

  3. 不妊治療を始めたのは、最初は旦那さんへの愛情からだったと思いますが・・・最後は犠牲的になっていませんでしたか?

    同じ行動でも心から『やりたい!』と思えることだったら良いのですが、そこに『犠牲』が入ってくると話が違います。

    恐れから犠牲を選ぶのではなく、自分の幸せの為の選択を考えませんか?

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2021/12/07/marche-448/

回答欄

You must login to add a new comment.