こんにちは。良ければご回答いただけると嬉しいです。
私は職場でもそれ以外でも、私と相手の2人~3人になった時に相手の裏の本音というか、「実は私こう思ってるんだよね」という話をされることがよくあります。
複数で話していた時には普通にしていた女性が帰りのエレベーターで
「さっきはあの人ああ言ってたけどそんなわけないよね」
と先ほどの状況を今になって反論するようなことを言ったり、
いつも営業スマイルの男性が飲みの帰りで
「俺(相手のことを)本当嫌いだから話しかけないでほしいわー」
とその場にいない人を思い浮かべて笑いながら言ったり、
そして本人達はたぶん言ったことを瞬時に忘れています。
「この人はこういう本音があるのか、ふーん」と思って違う日になると相手が表向きの態度になり話しかけてもそっけなかったり、複数だとさらに性格が変わり輪に入りづらかったり(入らせてもらえなかったり)、でも二人になると愚痴モードになったりで「前の人格どこ行ったの」みたいなことになります。
私が、うわー訳がわからないよと思っているのが伝わるのか後々本人から警戒されたりもしますし、許せる範囲ならそのまま関係を続ける人もいます。
そして、なぜかそういう人と距離ができてもほっとするよりも少し傷付いている自分がいて、息苦しいです。
あーあ、またうまく出来なかったと思っている気がします。
今思うと親がわりとこういうタイプでもあったのですが、心理学的な面からはどうすれば同じ状況を繰り返さないようにしていけるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
uniさん、こんにちは。
人との関わりで、表と裏を感じてしまうと、何が正解なんだろう?と疑心暗鬼になってしまうことってありますよね。
今の人間関係がパターンとして現れてしまっているとしたら、
uniさんから溢れ出す魅力や才能をしっかりと受け取れていますか?と知らせてくれているのかもしれないですし、
自分がどんな人付き合いをしたいのかを知り、視点を変えるチャンスなんじゃないかな?と思いながら、うららカウンセラーと動画とブログでお返事をさせていただきました。
心が少しでも楽になると良いなあと思っています。
お返事はこちらからお願いします⏬
https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12710026580.html
uniさん、はじめまして。
uniさんの〝女神さまキャラ〟に自信を持つ一方で、息苦しさの原因になる感情を解放できると良いですね。
そして、uniさんの息苦しさが消えて、美味しい空気を笑顔でお腹いっぱいに吸えると良いな、と思いました。
uniさんへのお返事をお弟子仲間のぶんちゃんカウンセラーと一緒にYouTubeでもお話ししています。ぜひご覧になってくださいね。
▽うららからのお返事はこちらです▽
https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12709905359.html
表と裏で言うことが違う人っていますよね?
こういう人に合わせなくてもいいのに、気になるのは、
uniさんが愛の人だからではないでしょうか?
親とは違う考えをもつこと、
そのことへの罪悪感、
そして、自分で作っていく自分軸について考えていきます。
❦お返事はこちらからお読みください⤵❦
https://www.aoba-cc.com/entry/2021/10/24/145412
ご相談ありがとうございます(*^-^*)。
相手から「実は私こう思ってるんだよね」ということをポロッと言われることが多いというのは、実はuniさんの才能や魅力を表しているのではないかということを書きました。
そして、そのご自身の才能や魅力を受け取ること、その大切な才能や魅力を自分が好きな人に使うという観点を持つと、相手に振り回されにくくなるかもということを書いています。ご参考になれば幸いです(*^-^*)。
▼詳細はこちら
https://nouchimichiru.com/marche-8/
uniさん、ご相談ありがとうございます。
カウンセラーの徳永麻由子です。
影口をたたいたり、表裏の顔を使い分けてくる友人や同僚っていますよね。
そんな人とうまく付き合わなきゃ~!と思うとどうしても自分が辛くなってしまいがち。
そんなときは、自分の大切にしたいものを知ること、自分らしさをとことん知ることが大切なんじゃないかなと思いました。
uniさんへの回答はこちら
https://www.tokunagam.page/2021/10/blog-post_14.html