Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仲違いしている姉との関係を解決したい

私は毒舌キャラで他人に媚を売ったり忖度するくらいなら一人でいるというタイプなのですが、友人はなぜか良い人たちばかりです。周りからもよく言われるほどです。

ただ、ここ数年、心理学を学ぶほど友人たちの良い人の"フリ"が見えるようになってしまい、私から関係をフェードアウトするようになりました。

母と姉も友人たちと同じタイプで、長い間、仲違いしています。母はもう他界しましたが、姉との関係を乗り越えるために同じタイプを引き寄せているのでしょうか。

姉は、言葉遣いは綺麗なのですが私に支配的です。常に良い人を装うので姉の本心は聞けず、その場しのぎの上っ面な話し合いしか出来ないところが苦手です。

根本さんの姉妹、長女、次女、いい人、シャドウなど、それぞれの関連記事は目を通し、お恨み帳や姉が今までしてくれた感謝、また自分の中の"良い人のフリ"なども書き出し手放しましたが、他の解決法が見つかりません。
姉と実際会って話そうと連絡しましたが、数週間後とか数ヶ月後に返信が来て結局タイミングが合わず、コロナ禍もあって保留状態です。

そもそも着眼点が違うのか?
今の私には何が見えていないのか知りたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. macoさん、はじめまして。

    若草物語(4人姉妹)の長女の私も、妹たちとは色々ありました。今もあります。
    でも、喧嘩しても、仲違いしても、妹はいつまでも妹。絆はいつも繋がっています。

    macoさん、お姉さんと会えると良いですね。お話できると良いですね。

    ▽うららからのお返事はこちらです▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12709504342.html

  2. macoさん

    もしmacoさんと直接お話しできるなら、一つお伺いしたいことがあります。

    なぜmacoさんは相手も本音を言うべき、本心を語るべきだと思うのでしょうか?

    ご自身が大切にされている考えや在り方はあくまでご自分自身のものであり

    相手には相手の考えや在り方があります。

    自分は自分、相手は相手 なのです。

    そして相手を尊重するには、まずご自分自身を尊重することが大切です。

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/7cd97138fa53b5aadb4325834f3b4234

  3. この問題を超える時に、ぜひ考えて欲しい視点があります。

    お姉さんや周りの人は、どうして良い人の『フリ』をしていたのだろう?
    もし、そこに肯定的な意図があったとしたら、それはなんだろう?

    これは相手を理解し、許す為にも、とても大切な視点です。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/10/11/marche-426/

  4. 私も今年に入り、姉との関係性が変化した一人なのですが、家族だからこそ「わかるよね?」って気持ちがあったりします。

    そこを一つ抜けて、相手と向き合うと言うことができた時、きっと何かを自分の中に持つことができると思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12702826874.html

Related Posts