Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

結婚したいけど、したくない。

はじめまして。30代です。
未婚です。恋愛、結婚について悩んでます。
私は昔から彼氏ができにくいタイプでした。仲のいいグループ5人のうち彼氏いないの私だけとかざらにありました。え、まだいないの?興味ないんだね。って罵られたこともあります。
女子中高大で、中高は男女交際禁止のルールがある厳しい学校でした。だからか、男性と話すときには冷や汗でてました。

大学に入ってからは自由になりよく男性を好きになるのですが、自分から好きだと告白したことはありません。怖くてできません。でも向こうから来てくださる場合もあり、2人ほど男性と付き合ったことがあります。
2人目の彼、28才の時にまさに適齢期の時にお付き合いしていた優しい彼がいました。もちろん欠点もありましたが、お互い上手くやってましたし、私がヒステリーを起こしても寄り添ってくれることが多く幸せだなと思っていました。そんな彼に結婚しよう。とプロポーズもされました。しかし、私は見事に幸せをぶっ潰すことに成功しました。プロポーズを断り、彼とはそれっきりです。

当時から結婚をすることが怖くて仕方ありません。結婚式をするとなると親戚付き合い、仕事の人たちと家族が顔を合わせること、義父義母、兄弟との関わりに対する不安や重さ、嫌悪感、逃げたいと言う思いすべてが頭の中で爆発寸前。彼には理由は告げませんでしたが、彼のことが嫌いなわけではなく、結婚自体がこわいんです。

あれから5年ほど経ちました。その間も好きな人はできるのですが、適齢期で向こうも結婚を意識するだろうと思いなかなか交際に踏み切れません。結婚はしたいんです。でもいざ目の前に結婚が来た時、母親と同じようになる恐怖、自分のような苦しみを感じながら子供はいきるのかという苦しい考え、あとは前述させてもらった結婚後の人付き合いの拒否反応が沸々とわいてきて、苦しいです。

結婚を躊躇なく素直に望める人になるにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. るいさん、はじめまして。キャロです。

    結婚がこわいときにできることを6つ提案しますね。

    なぜ結婚したいのか考える。
    結婚ばかり考えず、まず付き合ってみる。
    結婚の良い面に目を向けて、結婚に対する考え方を書き換える。
    (彼との結婚をつぶしたとのことなので)周りに本音を言う練習をする。
    自分に自信をつける。
    お母様に結婚後の付き合いについて尋ねる。(これイチバンオススメ)

    るいさんなら大丈夫。

    詳しい回答はこちらです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12720128428.html

  2. こんにちは、るいさん!あしべはるかです。ずいぶんと長い間、こわい気持ちを抱えて来られたのですね。
    周りからの心無い言葉や理解も無しで、おひとりでよく頑張っていらっしゃったと思います。
    少しでも気が楽になれるよう、ご一緒に見ていきましょうね。
    お返事はこちらから。
    https://note.com/ohisamaneko/n/n5ca4f39a0dea

  3. 結婚に対して恐れを感じる時、それは結婚自体のイメージがネガティブなものになっているかも知れません。

    結婚とは〇〇という、〇〇に入る言葉はなんですか?

    この〇〇に入る言葉が、結婚のイメージを作っており、ネガティブなものであれば、これらを書き換える必要があります。

    あなたの中の結婚のイメージを、まずは明確にしていきましょう!

    今回は音声にてカウンセリングしております。
    https://stand.fm/episodes/6167c083abba8a0007bd8613

    ブログ
    https://watashijiku-life.com/pemalink-597-9796

  4. るいさんが『いいな、素敵だな』と感じるパートナーシップを築いていたり取り組んでいる人たちを見つけて、
    真似したり取り入れてみてはどうでしょうか。

    結婚て怖いですよね。未知なる世界は怖いものです。
    『怖いの』って伝えてもいいんですよ^^

    頑張りやさんのるいさん、頭の中が爆発寸前になるまでため込まないように意識していきませんか?
    自分に『望ませてあげる』許可を出していきましょう。

    ◇春香からのお返事はこちらから◇
    https://surrender33.hatenadiary.com/entry/2021/10/14/131632

  5. ご相談いただき、ありがとうございました(*^-^*)。
    結婚が怖いという、るいさんのお気持ちに共感される方も多いのではないかと思います。
    その怖さを減らし、ビジョンを描くというところについて、考えていければと思います。
    ▼詳細はこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-7/

Related Posts