Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

自分の中のかまってちゃんが暴走して手を焼いております

自分の中のかまってちゃんが暴走して手を焼いております

ねえねえ!聞いて聞いて!
あのね、あのね、それでね
と際限がありません

彼にはウザがられ、
カウンセリングでは時間オーバーしがち(すんません)

人の輪の中に常にいたい
ワイワイきゃっきゃっ
いつまでも学生気分がいい

でもほんとは輪の中に入れない
弾かれる感覚がいつもある
もっとこっちおいでよと近寄られると
しっぽ巻いて逃げ出す

いじめに遭ってたわけでもなく
三世代同居で新年会に親戚が集まるような家

容姿は綺麗過ぎず程よく馴染みやすい
人ウケする性格と雰囲気

でも目が笑ってないと言われることがある
怖いと言われたこともある
(ショック!泣いたよね後から)

とりあえず根本さんの寂しさ本読み返そうと思いますが
涙を見せずに闘って来ただろう猛者の皆さんに強烈ニーズへの対応策教えていただけたらありがたいです

関連記事

7 Comments

  1. かまってちゃん・・・って言うと、なんか子供っぽいなぁとか、依存的に聞こえるなぁとか、重そうだなぁとか、なんかネガティブに感じやすいですよね。

    山本春野カウンセラーいわく、この人は大丈夫と思うとバーッと自己開示できる人を「1点集中依存型」と呼んでいるそうです。

    1点集中依存型ってどんな人?
    どうしたらかまってちゃんを肯定できる?
    かまってちゃんも含めた自分にOKが出せるようになる?
    ということをお話してみました。

    ご回答はこちらからご覧ください。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/30944893.html

  2. ニーズ(欲求)が満たされないのは、別のニーズが隠れているからかもしれません。

    また、受け取れてないと当然いつまでも満たされません。

    本当に欲しいものを知り、受け取っていきませんか?

    詳しくはこちらへ

    https://saji.hatenablog.com/entry/2021/10/14/095102

  3. すでにたくさんのカウンセラーが答えていますが、
    私も回答を書いていたので読んでいただければ、と思います。

    ニーズって別に悪いことじゃないし、ダメじゃないと思うんです。
    それならうさぎちゃんのように、私寂しいと死んじゃうからかまって!
    と可愛く甘えたらいいんじゃないかな?と思いました。

    文章は明るいのに、すごく寂しい感情を私は感じました。
    色々我慢してませんか?本音言えてますか?
    というお話もさせていただきました。

    回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-37/

  4. 構ってちゃん、ええじゃないですか!
    私は個人的に可愛いな♪と思いますよ^^

    そして構ってちゃん、という強いニーズを文章を読む限り感じられませんでしたよ?

    単純に人が好き、人と繋がりたいだけなんじゃないでしょうか。

    構ってちゃん、という表現から
    ・愛させてあげる大人の愛情表現

    こちらのプロセスのご提案をさせていただきました^^

    こちらからどうぞ。

    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12703120848.html

  5. 構ってちゃん、ええじゃないですか!
    私は個人的に可愛いな♪と思いますよ^^

    そして構ってちゃん、という強いニーズを文章を読む限り感じられませんでしたよ?

    単純に人が好き、人と繋がりたいだけなんじゃないでしょうか。

    構ってちゃん、という表現から
    ・愛させてあげる大人の愛情表現

    こちらのプロセスのご提案をさせていただきました!

    寂しくて寂しくて震える前にどうぞ^^

    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12703120848.html

  6. こんにちは、碧いうさぎさん!初めまして、あしべはるかです。

    ご相談を読んでいて、私はとても親近感がわいてきて、お返事を書いています。
    失礼かもしれませんが、まるで小さな可愛い女の子が「お願い、私にかまってよ~」って、
    碧いうさぎさんの中で訴えているような気がして。
    もしかしたら、気が付かないうちに、聞いてほしい想いを、
    ず-っと長い間抱えて来ているのかもしれない、ですよね?
    詳しくはこちらをどうぞ
    https://note.com/ohisamaneko/n/nad7c23320564

  7. 暴走するかまってちゃんや強烈ニーズが出てくると、「こんなんじゃダメだ!」「ニーズを我慢しないと!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、カウンセリング的には、ニーズがダメというわけではなくて、「どうしてそれが出てくるのかな?」というところを考えていくかと思います(*^-^*)。
    碧いうさぎさんは、短い文章ながら状況を的確に表現されている方で、とても感覚・感性が鋭いタイプの方なのかな?と思いましたので、何か引っかかりがあるかをご確認いただくために、いろいろなパターンについて書かせていただきました。
    詳しくはこちら▼
    https://nouchimichiru.com/marche-6/

回答欄

You must login to add a new comment.