Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分の中のかまってちゃんが暴走して手を焼いております

自分の中のかまってちゃんが暴走して手を焼いております

ねえねえ!聞いて聞いて!
あのね、あのね、それでね
と際限がありません

彼にはウザがられ、
カウンセリングでは時間オーバーしがち(すんません)

人の輪の中に常にいたい
ワイワイきゃっきゃっ
いつまでも学生気分がいい

でもほんとは輪の中に入れない
弾かれる感覚がいつもある
もっとこっちおいでよと近寄られると
しっぽ巻いて逃げ出す

いじめに遭ってたわけでもなく
三世代同居で新年会に親戚が集まるような家

容姿は綺麗過ぎず程よく馴染みやすい
人ウケする性格と雰囲気

でも目が笑ってないと言われることがある
怖いと言われたこともある
(ショック!泣いたよね後から)

とりあえず根本さんの寂しさ本読み返そうと思いますが
涙を見せずに闘って来ただろう猛者の皆さんに強烈ニーズへの対応策教えていただけたらありがたいです

Leave a comment

You must login to add a new comment.

7 Comments

  1. かまってちゃん・・・って言うと、なんか子供っぽいなぁとか、依存的に聞こえるなぁとか、重そうだなぁとか、なんかネガティブに感じやすいですよね。

    山本春野カウンセラーいわく、この人は大丈夫と思うとバーッと自己開示できる人を「1点集中依存型」と呼んでいるそうです。

    1点集中依存型ってどんな人?
    どうしたらかまってちゃんを肯定できる?
    かまってちゃんも含めた自分にOKが出せるようになる?
    ということをお話してみました。

    ご回答はこちらからご覧ください。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/30944893.html

  2. ニーズ(欲求)が満たされないのは、別のニーズが隠れているからかもしれません。

    また、受け取れてないと当然いつまでも満たされません。

    本当に欲しいものを知り、受け取っていきませんか?

    詳しくはこちらへ

    https://saji.hatenablog.com/entry/2021/10/14/095102

  3. すでにたくさんのカウンセラーが答えていますが、
    私も回答を書いていたので読んでいただければ、と思います。

    ニーズって別に悪いことじゃないし、ダメじゃないと思うんです。
    それならうさぎちゃんのように、私寂しいと死んじゃうからかまって!
    と可愛く甘えたらいいんじゃないかな?と思いました。

    文章は明るいのに、すごく寂しい感情を私は感じました。
    色々我慢してませんか?本音言えてますか?
    というお話もさせていただきました。

    回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-37/

  4. 構ってちゃん、ええじゃないですか!
    私は個人的に可愛いな♪と思いますよ^^

    そして構ってちゃん、という強いニーズを文章を読む限り感じられませんでしたよ?

    単純に人が好き、人と繋がりたいだけなんじゃないでしょうか。

    構ってちゃん、という表現から
    ・愛させてあげる大人の愛情表現

    こちらのプロセスのご提案をさせていただきました^^

    こちらからどうぞ。

    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12703120848.html

  5. 構ってちゃん、ええじゃないですか!
    私は個人的に可愛いな♪と思いますよ^^

    そして構ってちゃん、という強いニーズを文章を読む限り感じられませんでしたよ?

    単純に人が好き、人と繋がりたいだけなんじゃないでしょうか。

    構ってちゃん、という表現から
    ・愛させてあげる大人の愛情表現

    こちらのプロセスのご提案をさせていただきました!

    寂しくて寂しくて震える前にどうぞ^^

    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12703120848.html

  6. こんにちは、碧いうさぎさん!初めまして、あしべはるかです。

    ご相談を読んでいて、私はとても親近感がわいてきて、お返事を書いています。
    失礼かもしれませんが、まるで小さな可愛い女の子が「お願い、私にかまってよ~」って、
    碧いうさぎさんの中で訴えているような気がして。
    もしかしたら、気が付かないうちに、聞いてほしい想いを、
    ず-っと長い間抱えて来ているのかもしれない、ですよね?
    詳しくはこちらをどうぞ
    https://note.com/ohisamaneko/n/nad7c23320564

  7. 暴走するかまってちゃんや強烈ニーズが出てくると、「こんなんじゃダメだ!」「ニーズを我慢しないと!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、カウンセリング的には、ニーズがダメというわけではなくて、「どうしてそれが出てくるのかな?」というところを考えていくかと思います(*^-^*)。
    碧いうさぎさんは、短い文章ながら状況を的確に表現されている方で、とても感覚・感性が鋭いタイプの方なのかな?と思いましたので、何か引っかかりがあるかをご確認いただくために、いろいろなパターンについて書かせていただきました。
    詳しくはこちら▼
    https://nouchimichiru.com/marche-6/

Related Posts