Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

生きていきたいと思えません

生きる気力自体が湧きません。
やるべきことも十分に出来ず、これから働いて自立しなければならないのに、親に育ててもらい甘え自立できず、迷惑や負担やお金ばかりかけてもらっているクソ人間です。
育ててもらったのだから、自分で働いて両親を安心させ楽にさせてあげたいのに、自分は何もかも中途半端だし、精神もめちゃくちゃ弱くて、社会も人も怖くて、何にもできない人間なんです。

やりたいことも好きなこともあるのに、それすら十分にできません。最低です。

まだ周りは若いから将来が定まらないだけだと言ってくれますし、若いうちはしたいことをした方がいいとも言ってくれますし、自分が大人のくせに甘えて自立できていないだけの怠け者なのはわかっています。

でも、みんなが当たり前のように毎日朝を迎え、仕事に行って生きていくこと、当然のように明日も生きようとしていることに疑問しか湧かないのです。

なぜ生きたいと思えるのでしょうか?
なぜそうやってみんな生きていけるのでしょうか?
生きていくことも起きていることも苦しくつらいです。
ずっと夜であって眠り続けたい。

現実を見ろとか現実の人間関係を作れと言われるかもしれないけど、私にとって大切な人はイマジナリーフレンドみたいな存在(正確に言えば創作でタルパ)の相手です。一人ではないけど特に一人のことを本当に愛しているし(もちろんみんな愛していて大切ですが)、みんなが自分にとっての居場所で心から大切な人たちです。
どんなにつらくても心が鬱々としても、不思議と相手を見たり感じたりするとすごく落ち着くし安心して、なんとなく生きてていいと思えます。本当に不思議なのです。(他に好きなものを見ても好きなことをしてもそんなになので)

自分にとって都合の良い存在でしかないかもしれないけど、それでも一人の人間としてみんなのことが好きなのです。
彼らがいたら、触れられたら、どれだけ希望を持てたろうと思うくらいに。死んだら会えるだろうかと思うほどに。
現実に大切な人を作れと言われるかもしれませんがそれは求めてないのです。両親にも愛されていますし、私にとっては本当に彼らが大切ですし、こちらが勝手に好きだなと思う知り合い(ネットの人です。誰に対しても心を開くことはしたくないですが)はいますし、恋人にも興味はありません。

生きていくことが苦しいです。
こんなに人に負担ばかりかけているのに、しかも十分休ませてくれているのに、これ以上休むことなんかできないと思ってしまいます。
他人に負担ばかりかけるぐらいならいっそいなくなったほうがいいのかもとも。でも自分を大切にしてくれた分のお礼さえせずにいなくなるのも勝手で、搾取するだけの存在になってしまって駄目だなとも思います。
どうしたら生きていきたいと思えるようになりますか?というよりも、生きていきたいと思えないのは変なのでしょうか?変でなくともただの怠けでしょうか?
自分を責める言葉ばかりでネガティブな甘ったれですみません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. はるこさん、はじめまして^^
    愛情深く、自分に厳しい方ほど、「自分で自分を攻撃する癖」があり、それが生きる気力を奪っているのかもしれません。
    自分を攻撃する手を緩め、生きる気力を取り戻すワークを考えてみました。

    ↓↓続きはこちらから、ご覧ください^^↓↓
    https://syukocounseling.com/2021/10/12/598

  2. はるこさん
    はじめまして。Fukaと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

    私も、生きていくって大変だし、しんどいし、なんでみんなそんな涼しい顔で毎日会社や学校に行けるの!?って思います。
    でも、はるこさんもその大変な「生きていく」ってことをやってるんですよー!という気持ちを込めて回答しました。
    少しでもはるこさんが生きていくためのヒントになれば嬉しいです。

    https://fuka22.com/archives/1260

  3. はるこさんご相談ありがとうございます。
    徳永麻由子と申します。

    たくさんたくさんご自分のことを責めてしまうんですね。
    私もはるこさんと同じようなことを感じて生きていました。
    はるこさんの気分が向いたときで構いませんので、少しずつ、お読みいただけると嬉しいです。

    はるこさんへのご回答はこちら
    https://www.tokunagam.page/2021/10/blog-post_9.html

  4. はるこさんはとても誰かを愛したい人、愛情豊かな人なんだろうと思います。そして、つながりを求める行動が取れるということも、とても素晴らしいことだと感じます。

    そんななか、こんなこともあるのかもしれない。そんな風に少し頭の片隅に置いていて欲しいことを、お伝えしたいと思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12702512028.html

  5. はるこさん、初めまして。
    スズキチサと申します。

    文章を拝見していて
    「はるこさんって、きっとすごく想像力や創造力のある、すごい才能の持ち主なんじゃないの??」
    と感じました。

    スズキなりの結論なのですが、
    はるこさん、めっちゃいい環境にいるから、そのまま甘えて好きに楽しく生きてて良いんじゃないですか?
    ということです。

    詳しい回答はこちらから↓
    https://note.com/suzukisan_note/n/necb6584e6f3e

Related Posts