初めまして。いぬことお申します。
中学生の息子に対する長年の過度な期待と、それが外れてしまった時の(現在)の燃え尽き感をどう受け止めれば良いのか、感情の持っていき場所に悩んでいます。
息子には小学校の頃から取り組んでいる競技があります。
最初は、私が息子に対して「何かひとつ、これが自分だ!」と胸を張れる特技を見つけて欲しいと思い、その競技の習いごとに連れて行ったのがきっかけでした。
実際、そこそこ素質はあったようでどんどん実力を伸ばしてはいたので、私としても応援に力が入り、習い事の送迎、あの先生の指導が良いと聞けばお金も時間も厭わず子供を連れて行く…といった生活を何年もしていました。
ただ、ここに来て明らかにメンタルの問題と言えるようなミスや、冷静さを欠いた試合、とどめに大切な大会目前の負傷…というトラブルが立て続けに起きてしまい、どっと疲れが出たというか、燃え尽きてしまいました(笑)
冷静に考えれば、息子の競技力はその競技で平均よりは少し優れている程度、私と息子が目指した目標が大きすぎたんだなと思います。
故障を抱えた息子はというと、目標を諦める気はないと言いながら、実際にやっているのはスマホを眺めながらゴロゴロするばかり。
いっそやりたくないと言ってくれた方が楽なのに…とも思ってしまいます。
(いざ息子にそう言われたら相当私も落ち込むでしょうが…)
私は、酷い言い方ですが、負けると分かっている試合なら最初から出て欲しくないとすら思ってしまいます。
まとまらない文章ではありますが、もう無理だ終わった、という失望感と、息子に対して何が何でも勝ちに行けよといういら立ちが入り混じって、落ち込みながらも心の中でイライラするような毎日です。息子の問題に肩入れしすぎなのは分かっているのですが…
何か気持ちを整えるアドバイスや、新しい視点などアドバイス頂けたら嬉しいです。
いぬこさん、はじめして。 カウンセラーお弟子9期生の新奈ゆう子(にいなゆうこ)です。
いぬこさんは、息子さんへの「過度な期待」と言われていますが、 期待ではなく、「人との比較ではなく、自分自身が誇れる人生を歩んでほしい」という 大きな愛のように感じます。
大きな愛をもち、親としてできうることを全力でしてきたいぬこさん。 そのときに、昔ご自身が受けた痛みがふっと触れるのだと思います。
その部分だけ、整理していければ大丈夫。いぬこさんが本来お持ちの大きくて深い愛だけで、これからも息子さんを信頼し、 愛し、応援していけると思います。
日常でできることもありますので、何か参考になれば幸いです。お返事はこちら→https://note.com/haruno_uta2023/n/n8e15a8202f4c
母として愛情があふれ出ているご相談文!
拝見していて胸がぐぐぐぐぐっつときました。
さらに、今回のことはもしかしたら、息子さんからご相談者さまへの愛なんじゃないか?
そう思えたら、私の意見もお伝えしたくなりました。
よろしければ、読んでみてくださいませ。
息子に対するイライラは本当は・・・
息子から母への愛かもよ
↓↓↓
ご相談のお返事はこちらから
https://cocoronohana.hatenablog.com/entry/2024/07/17/214521
“もし、今回の息子さんの怪我に
意味があるのだとしたら
“それは一体どんな意味があるだろう…”
と捉えてみるのはいかがでしょうか?
いぬこさん初めまして^^
アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵と申します
お返事書かせて頂きますね^^
続きはこちらから→いぬこさんへ
ママは毎日忙しく、その中で息子さんのために時間もお金も使ってきたとなれば、どうしても期待をかけてしまうものですね。
「私の息子なんだから、何があっても大丈夫!」そう思えるかどうかが鍵になりそうです(^o^)
回答はこちら
https://megumiic.com/counselling-1/