Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

同じことが繰り返される訳

初めまして、よろしくお願いします。
根本先生のYouTubeをよく拝見しています。
この前、被害者意識のことを見て、思い当たる節が数々あり、時間をとって過去を振り返っていましたら、同じようなことが繰り返されていることに気づき、自分ではモヤモヤしてしまうので、こちらに投稿しました。

それは、自分の欲しいものは手に入らないという繰り返しです。昔小学生低学年くらいのときに、近所の子とスーパーファミコンをして、とても楽しくて、親に「ファミコンが欲しい」とねだりました。
時期に、クリスマスプレゼントか忘れましたが、家に届いたのが「ピコ」という、同じテレビゲームですが、私が欲しいスーファミではない機械でした。これでは、近所の子とストリートファイターなど一緒に遊べない!怒って母に言いましたが、それはだめ、これにしなさい、と言われて、それで「三丁目のタマ」など、子供じみたゲームをしていました。
そもそも何故スーファミがほしかったか理解してくれなかった悲しみと、同じくらい高い機械だから、強く言えない自分。自己主張ができなくて、泣き寝入りしました。
時が経ち結婚しましたが、夫との間でも同じようなことはあり、それがだいたいは家です。引越し先が、私が苦手な音がうるさいところや、あまり好きではない土地で駅から離れたところなど。結果的には穏やかにいま暮らせていてありがたいのですが、自分の意思が通らないことが多いので、どうしたら良かったのか、後悔もあります。
書きながら思いましたが、わかってくれるだろうという甘えとか、主導権を渡してしまうところが原因かもしれません。
どうしたら、自分が望むものが手に入るか、もっと真剣に相手と話し合うことが良いのでしょうか。
この件も、根本先生のおっしゃる「主体性」なのかもしれませんが、
もしよろしければご回答いただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. とむさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    子供の頃に体験した、「欲しいものが手に入らなくて悲しい思いをした」ということが、

    大人になった今も、旦那さんとの間で繰り返されている、とのこと。

     

    まずはそのパターンに気づいたのがとっても素敵です!

    そんなパターンはどんどん手放していきたいですね。

     

    ご相談文を拝見して感じたのが、

    とむさんは、ご自身を、

    自分が望むものを自分に与えてあげられる(尊重してあげられる)「大人」、

    ではなく、

    自分が望むものは、相手(大人)に同意・承認してもらって与えてもらわないと手に入れられない「子供」、

    のポジションに置いていらっしゃるのかも?

    ということでした。

     

    順を追ってお話していきますね。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/hoshiimonohatenihairanai/

  2. とむさん、こんにちは。メンタルコーチのミハルでございます。

    ご自分の意志が通らないことが多い…こういうときって、八方ふさがりのような気がしますね。
    自分がうまくできないから、自分の希望が通らないんだって…。
    あるいは、意思を通すことが怖かったり、やっちゃいけないと思うこともあるでしょう。

    そんな時は思いきって『とむさんの取説』を周りに大公開してみませんか?
    どうやって??

    続きは、ミハルのお気楽ブログへどうぞ♡

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12846981531.html

     

Related Posts