Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

極端なくらい人と比べて落ち込む

小学生くらいから誰かと比べて自分が不幸せに思えたり、極端に劣っているように感じて落ち込むことが30代になった今も続いています。
カウンセリング、イメージワーク、100個自分のいいところを見つけるなどやってますが
なかなかそのクセから抜け出せなくてしんどいです。
そもそも日本に生まれ育っただけでも、衣食住は十分満たされているのに
生活水準の高い人と比べたり、見た目がいいとか、人脈があるとか、頭がいいとか、
何かに秀でてるとか、人柄がよくて人気者とか、夢や目標が明確にあるとか、何かしら持ってる人と比べては、自分には何もないな‥と思ってしまったり、しまいには自分はアトピーだし難病にもなってしまったとハンディキャップに関してまで、卑下することもあります。
それだけでなく、SNSで『今最高に楽しい!!』みたいな写真の投稿を見ると、『私、この年齢の頃もっと悲惨だったな。この人は楽しんでて自分らしく生きていていいな』と劣等感のような感情も湧いてきます。
SNSもあまり見過ぎないようにしていますが、唯一大好きな推しのアイドルがいるので、情報収集や同じ趣味の人との交流のためにやっています。
でも、人の華やかな推し活投稿を見るたび、自分の細々とした生活や、ゆるーく推してる自分のことを、つまんない冷めた奴のように感じたりと、感じる必要が無いのに無価値に感じてしまうのです。
世の中、戦争とか被災で苦しんでいる人がいるのに、自分はこんなくだらないことで悩んでると思うと、ぜいたくすぎるしくだらない悩みだと思います。
『充実した人生』『楽しい人生を生きたい』『夢を叶えたい』という欲や向上心が、人と比べる要因になってる気がして、普通に生きているだけで幸せをもっと感じれるようになれたらってすごく思います。
欲なんか、夢なんか持たなければ苦しまなくて済むのにって毎日思います。
カウンセラーさんは毎日幸せって感じれてますか?
どうしたら人と比べて落ち込む苦しみから逃れられるんでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 私も20代の頃、のっちさんと同じように、人と自分を比べては落ち込んでいました。
    街や電車で素敵な同年代の女性を見かけるたびに、「ああ。きっとあの子は充実していて恋愛も人生もうまくいっているんだろうなあ」と一人で勝手に落ち込んでいました。

    どうしても人に目が行ってしまって、人がいるところに出かけけることが辛かったので、サーフィンを始めたという経緯があります。

    この時の自分にとっては、自然の中にいる時間が唯一、自分を責めない時間になっていたと思います。

    のっちさんがどうしたら他人と自分を比べなくてよくなるのか?
    私からアドバイスさせていただきますね。

    回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/nfb42662e91a5

  2. のっちさん、ご相談ありがとうございます^^
    青羽いくです!

    たくさん努力してきたのに、他人との比較からの劣等感ループを抜け出せない!
    そんなのっちさんへ、

    ・なぜ抜け出せないのか?
    ・抜け出すにはどうすればいい?

    という視点でお伝えしますね。

    幼少期からアトピー持ちで劣等感の塊だった私のお話もお話も交えています。
    参考になれば幸いです。

    ▼回答はこちら▼

    https://note.com/aoiku_2024/n/nd162dde747dc

  3. のっちさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    いろいろ持っている人たちと自分を比べて、

    「自分には何もない」と、落ち込んでしまうんですね。

    それは確かに惨めに感じてしまいそうです。

     

    でも、ご相談文を読んで、私は、

    本当は、のっちさんご自身も、毎日楽しく、自分らしく充実した生き方ができる方なんだろうな♡

    と思ったのですよね。

     

    今回、私からは、

    のっちさんが、人とご自分を比べて落ち込む苦しさから逃れるためのカギは、

    のっちさんご自身が、そのエネルギーを開くことをご自身に許すこと、

    そうやって充実した生き方をご自身に許すこと、じゃないかな?

    という視点でお返事させていただきました。

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/hitotokurabete/

  4. のっちさん

    はじめまして。

    生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに

    コンサルタントのなすたかひろです。

     

    私自身も比較に苦しみ、自分には何もないと思っていた時期があります。

    ちなみに今もです笑笑

    私自身は比較をやめて幸せというよりは、比較しちゃうけどそこそこ幸せな日々を送れています。

    なので今回は比較してしまうという原因よりも、日々をどうやって幸せに生きるかにフォーカスして回答させていただきました。

    のっちさんが求めている答えとは少しずれちゃうかもしれませんが、お力になれますと幸いです。

    よかったらご覧ください。

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12846987200.html

Related Posts