Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人の愛情が信じられず受け取れない

無視=嫌われた、ブロック=嫌われた、ひどいことを言われる=嫌われた
と言うような感じで、無視されたら嫌われたという図式が完成してしまって恋愛が上手く行きません。
今もブロックされて1年以上も経つのに引きずってる好きな人がいて、ブロックされたから私のことが嫌いなんだ!でもじゃあなんで好意があるような発言したんだろう?となり混乱してしまいます。
嫌われてなかった。という判断がブロックされているとブレてしまい、やっぱり嫌いなのでは?!となり中々前に進めません。
心当たりがあるのは、母親が結構ズケズケハッキリ言うタイプで
『もっとちゃんとしなさい!』
など私のだらけた部分や甘えや弱い部分をいつも叱られてたような感じがします。(大人になった今もです)
こういうことを言いつつ私のことを大事にしてくれたり守ってくれるので大人の今では口は悪いけど、私のこと大事に思ってくれてるのかな?
と理解しているつもりでしたが、恋愛になると全然愛情を信じることが出来なくて相手がちょっとでも冷たい態度↑最初に書いたようなことをすると、やっぱり私のこと好きじゃないんだ!って発想になりやすいです。メンヘラになり、自爆もよくしてしまいます。
やはり母親の愛を今でも疑っているから、恋愛が上手く行かないんでしょうか?頭で理解してても心でちゃんと母親に愛されてた、というのが足りないから人の愛を受け取るのが怖いんでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ゆあさん

    こんにちは。ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。この度は、ココロノマルシェにご相談いただきありがとうございます。頭では納得できたつもりでも心がついていかず、前にも進めず混乱されているご様子が伝わってまいりました。

    確かに、お母様に愛されたということが心でも実感できれば、人の愛も受け取リやすくなるのかもしれません。ただ、私は、それだけではないように思います。

    続きは、こちらからお読みいただけると嬉しいです。
    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/EQtu73_m

  2. 恋愛中のLINEの既読スルー、ブロックって受ける側としての印象は相手からの拒絶だと思うんですよね。
    だから本当にショックを受けます。(私だって落ち込む!)

    一方でする側の心理としては、
    怒りを使って感じたくない感情を抑え、これ以上気分の悪さを感じないようにするための防衛でもあります。
    相手に無視、既読スルー、ブロックされたからと言って「嫌われた」とは限らないわけです。
    あくまでも、する側の問題である場合も多いんですよ。

    ただ、この気持ちがずっと続いて、なんらかしらの恋愛のパターンを作り出してしまっているのならば、

    自分の感情のスイッチを相手に渡している可能性があるともいえそうです。

    「癒着」をキーワードに回答させていただきました。

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/n3be22a5aaff6

Related Posts