Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事と自分を切り離したい

こんにちは、はじめまして。
なにかヒントを掴みたく、投稿させていただきます。

新卒からずっと同じ業界で勤め続け、今の会社は勤続13年のベテランなのですが、いつまで経ってもクレーム、怒られることが怖いのです。

お客様からの「不具合を直してほしい」という連絡や、「あれはどうなっているの?」という問合せ、手掛けた仕事について上司から「もっと上手にやれたんじゃない?」などの指摘ですら怖いです。
「私があのときああしていればよかったのに」と自分を責めてしまい、ダメだなぁと落ち込みます。そして冷静な改善対応ができません。そのためか同じようなミスを繰り返し、怒られるのが分かるから報連相も後回しにしがちです。

勤務時間外にも届くクレームのメールを見ると、本当に気分が落ち込みます。下請けに対するクレームや不可避のものでも同じように胃が痛くなります。同僚は同じ状況でも淡々と滞りなく処理ができるので、とても羨ましいです。

業務内容自体は好きですが、クレームが苦痛すぎてしんどいです。
なにか抜け出すヒントを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ミッチェルさん、ご相談いただき、本当にありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    クレームや指摘が怖いというお話。
    もしかしたら、お友達に相談すると「ミッチェルさん、気にしなきゃいいんじゃない^^」とか言われてしまい、「いや、気にしないとかできたら誰も苦労してないんだけど…」となってしまう場合もあるかもしれません(涙)。

    私は「怖くなるには怖くなるだけの理由がある」と思います。
    むしろ、ミッチェルさんはすごく怖い中13年お仕事を頑張っていらっしゃる。
    それってすごいことだと私は思います^^
    よかったら、ミッチェルさんも、まず「毎日クレームが怖い中、頑張っていて自分はえらいね~」とご自身に優しい言葉をかけてみていただければと思います^^。
    今日は、「なぜそんなに怖くなるのか」について3点ポイントをあげたいと思います。
    ミッチェルさんがもっと自由に安心してお仕事を楽しめるように応援できればと思います^^
    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-114/

  2. ミッチェルさんがクレームについて落ち込むということは、当たり前だと思うんです。多くの人が怒られたり、クレームが入れば落ち込んでしまいます。なので、まずはそこについては「まぁそりゃ落ち込むよね」と自分の気持ちをそのまま受け入れてみましょう。

    https://yukanee.space/828/

Related Posts