Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫との衝突をなくしたい

私はとにかくすぐに夫に対して「蔑ろにされてる」「馬鹿にされてる」と感じてしまったり、「私ばっかり家事、育児をしている」「夫の価値観に私ばかり合わせている」というように被害者意識を持ってしまいます。
そんな風に過ごしていると、もちろん夫と喧嘩することが増えます。しかも私がちょっとしたことで感情を爆発させて声を荒らげる→夫も声を荒らげる→大喧嘩・・・のようになります。
付き合っている頃は全く喧嘩をしなかったため、夫から「付き合っている頃はこんなことがなかったのにおかしい。建設的な話し合いがしたいのに、こんな風になってしまうのが本当に嫌だ」と言われてしまって、私としても夫が嫌だと言ってることは辞めたいですし、喧嘩の後「やってしまった・・・」となるのが辛いです。

根本先生のブログを参考にし、自分と向き合い、恐らく両親や兄との関係から今の自分の問題が生まれているのではないかと思い至りました。

私の母は私が幼少の頃から体が不自由で、私がよく母の介助をしていました。父も兄も「同性がいいだろう」という理由からか、まだ子供である私に任せがちでした。私もその頃は「母を助けなければ」と思い母を介助し、「苦労している母に迷惑をかけられない」と進学や就職も自分の希望と言うよりは親に安心してもらえる道を選んできました。
しかし、母はどちらかと言えば兄を贔屓しており、どこか報われない気持ちが強くありました。
母の他に自宅には認知症の祖母もおり、その介護を手伝ったり、何故か兄も反抗期に親ではなく私に当たったり(冷たい態度や私の努力をバカにする等)、父はそんな私をケアするでもなく。今思えば散々な幼少〜思春期で、10代の頃はいつも自分を否定し、常に自分は無価値であると思っていました。

父や兄に感じた「なぜ私ばかり母の介助をするのか」、兄を贔屓する母に感じた「私を蔑ろにされている」という気持ち、兄からバカにされたときに感じた悲しみ、そういったものが染み付いて、今の私の認知の歪みに繋がっているように思います。

そこまで気づいた後に、これまでの自分の気持ちを振り返ったり、両親からどうして欲しかったのかを考えてみたりして、自分と向き合いました。
夫と大喧嘩するのは変わらないものの、夫から「4年前よりは爆発の仕方がマシになってる」とも言われるようになりました。が、やはりただの感情のぶつけ合いの喧嘩をするのは変わりませんし、このままではお互いに気持ちが離れていきそうで・・・私はそれが嫌です。

ここからさらに問題解決に進むのには「両親や兄への感謝」かな〜??という風に考えているのですが・・・・・・・・・現在両親ともう関わり合いたくないと思うほど恨んでしまっているのです。

4年前結婚して家を出た後、父親が病気で退職し、無収入になった両親が生活して行けるように様々な手助けをしました。(父の退職時の会社とのゴタゴタにも何故か私が駆り出され対応)
その頃私はまだ20代前半で、精神的にボロボロになりました。
そして今年、両親が同時に緊急入院することになり、その件のゴタゴタは兄が対応しました。
するとどうでしょう、両親は私が精神をボロボロにしながら両親のためにしたことはすっかり忘れ、兄にばかり感謝していました。
子供の頃から自分を犠牲にしてきたことは全て無駄だったのだと強く思ってしまいました。 恥ずかしながら、「親からの感謝」がないことに絶望してしまったのです。

私に必要なのは、やはり両親兄への感謝でしょうか?しかし今、全くその感謝が湧いてきません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 感謝ができないのはまだ傷ついた子どもの自分がいるということ。
    大人の自分がインナーチャイルドを癒すところから始めましょう。

    感謝できないと問題が解決しないということはありません。
    あなたが◯◯になれば、全ての問題は解決しちゃいますよ!

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/10/11/marche-619/

  2. 感謝できないときには無理に感謝する必要はありません。

    どこかで親に対して怒りを感じてはいけないと思っていませんか?

    私たちの感情というのは心の器の中処理されていくものですが、器の中が本当は悲しみや甘えたい気持ち、そして、怒りでいっぱいだったならば、それらの感情でもうすでにぎゅーぎゅーなので、他の感情を入れる余裕なんてないですよね?

    なので、心の器にスペースを作ることが大事になってきます。

    そして、感情というのは感じれば開放していけるものですが、怒りの感情に限っては、長い間、怒りの感情に浸ってしまうと増幅していくという特徴があります。

    なので、怒りを受容的に受けとめた後、そのまま感じて味わうのではなく、
    紙に書き出すことによって外に吐き出す、ということが良いかと思います。

    それと同時に、怒りの背後にある第一感情もしっかり感じて癒していきましょう。

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/nf06c5dce4bc2

  3. 男性心理と愛されコミュニケーションの専門家
    タロットリーダー/心理カウンセラー愛未です。

    もちもちさん、はじめまして!
    ご相談いただき、ありがとうございます。

    両親、兄への感謝しなきゃ幸せになれない!ってことはありません。
    それより旦那さんとより仲良くなる方がモチベーション上がるんじゃないかな?と思い
    (私自身が好きな男性と向き合う方がやる気になれるんです^^)
    旦那さんとの関係から、幸せになる方向でYouTubeとブログにて回答させていただきました。

    応援しています!

    ▼YouTube
    https://youtu.be/xAWLFp9-2f0

    ▼ブログ
    自分ばかり頑張っている!我慢している!馬鹿にされている!という気持ちになり夫と衝突してしまう…父母兄との問題を一緒に解決する味方として旦那さんを見ていきましょう

  4. もちもちさん、はじめまして。黒江香と申します。

    本当にこれまで、よくなさってこられましたね。

     

    「親に感謝しましょう」「感謝がないから人生うまくいかないんですよ」もしかしたら、そんな言葉に心を痛めていませんか?

    「エセ感謝するくらいなら、今はできなくていいですよ」それが、末文への私の答えです。

    もちろん、感謝は私たちの心の傷を癒やし、穏やかにし、愛で繋がることをさせてくれます。

    だけど、ムリしてするものでもないし、できるものでもない。

    だから、今はできないくてもいい。その自分を許してあげるんです。

    心配しなくても、感謝は湧き上がるようになってくるから。大丈夫です^^

    ▼ご相談への回答はこちらです。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12820769357.html

     

Related Posts