Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

マウントとられる

私は年上、年下、先輩、後輩関係なく、人から学ぶことが好きです。
仕事でも趣味でも、その人の立ち居振る舞いや成果物をよく観察して技術を盗みます。
趣味の音楽ならその人の音を聴くことで技術を盗んだり、それどうやってるの?教えて!と素直に聴くことも多いです。
そうやってスキルを積み上げていく自分のことは好きです。

が、たまにそういう私の(謙虚な?)態度を見てか、私を下の立場に置こうとしてくる人がいます。たとえば年下のくせに大勢の前で大きな声で私のミスに対するアドバイスをしてくるなどです。
そういうときは不快な気持ちになります。上記を許せるほどまだ寛大な人間ではありません笑

そういう場合自分をどう守っていけばいいでしょうか?
自分を守るために、素直に質問するのを辞めて分かったフリするのは、自分の成長を妨げるのでなんか違うなと思います。

良い心構えなどがあれば教えていただきたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. あさん、初めまして。

    カウンセラーのフミと申します。
    ご相談をいただきありがとうございます。

    マウントとってくる方、厄介ですよねぇ。相手するのも面倒ですし、自分のしたいように振る舞えない時もあったりして。本当にもどかしいです。

    そんな辛い状況の中でも、あさんは一生懸命に頑張っていらっしゃるところが本当に素晴らしいなと思いました。

    ご相談内容を読んで、僕からは以下3つのポイントで回答をさせていただきました。

    1. 嫉妬や競争心を持たれているのでは?
    2. 不快に感じるのは本当にマウントのせい?
    3. 周りを頼ってみる

    もし参考となれば嬉しいです。

    《続きはこちらから》

  2. 動画ではマウントを取る人の心理を解説しています。
    マウントを取る人の心理を知ることで、上手にかわす事ができるようになりますよ。

    もし『マウントを取られた』と感じるのは自分自身の問題なのだとしたら・・・今、何ができるのでしょうか。

    今回は動画で回答しました。
    =====回答はこちら=====

  3. あさん、こんにちは。ゆか姐です。

    マウント取られるとイラッとしちゃうし、なんでそんなことされなきゃいけないの?って思いますよね。

    ただ取られやすい方にも特徴があるのでこの2つを振り返ってみると、マウントを取られにくくなると思います。

     

    是非チェックしてみてくださいね。

    https://yukanee.space/774/

Related Posts