Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

どうやって感情的に理解すればいいのでしょうか

根本先生の自己肯定感の本に、「相手の状況を感情的に理解する」ステップがあると思います。

父との関係を見直しているのですが、あまりにも自分勝手な行動なので、感情的に理解することが難しいです。

例えば、愛犬にやってはいけない食べ物を与える、なんでもあげちゃダメだからやめて欲しいと言っても口だけ返事で隠れてやり続ける

ということに対して、どう感情的に理解し歩み寄ればいいのかわからないです。自分さえよければいいのかなと悲しくなることしかできないです。

カウンセラーの皆さんの視点をお聞きしたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 例えば友達から「こないだ最悪なことがあってさぁ・・」と話題が出てきた時、「へ〜」って聞き流してるってこと、していないと思うんです。

    「えぇ〜!?そんなことされたの!?めっちゃ最悪!!そんなのありえないよね!!」って話を聞いてあげたり、時に気持ちを共有していらっしゃると思います。なので、「感情で理解する」ってこと自体は感覚では、すでにやっていらっしゃると思います。

    今回のご相談でいうと「父親に対して」の感情の理解が難しいと感じていっラシャるのではないか?と思いますので、「身近な人」「家族」への感情の理解が追いつかないことについてお話しさせていただきますね。

     

    https://yukanee.space/797/

  2. せいさんはじめまして朝比奈卵と申します
    せいさんは現在、お父様のことで悩まれているということですが
    これはとても重要なお悩みです

    続きはこちら↓
    せいさんへ

     

Related Posts