Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

性格が暗く、自分に自信がないのを治したい

初めまして、さかなと申します。
私は性格が暗く、悩んでばかりでつらいです。またなぜこんなに性格が暗いのだろうと原因探し(人のせいにする)をしています。
悩みはたくさんあるのですが特に下の2つのせいでとてもつらいです。

・対人関係・コミュニケーションが苦手
中・高で運動部に所属していたにもかかわらず一人も友達ができず、中2と中3、高2の冬、高3は、不登校な期間が多かったです。もちろん恋愛もしたことがありません。大学では幸い友人ができましたが、今でも対人関係が苦手です。自分に自信がないせいで自分に精一杯で、他人に気を配ることまで頭が回らないからだと思います。また、常に表情や声のトーンが暗く、良い印象を持たれないからです。笑顔でいたり明るい声でしゃべった方がいいのは分かるのですが、そわそわしてしまってうまくできなかったり、他人を欺く行為のように感じたりしてしまいます。また、友達が欲しい、彼氏が欲しいという気持ちはあるものの、会話するときのテンポも悪く、あまり言葉も出てこず、自分が間違ったことを言うのではないかという不安などもあり、しゃべることが怖いです。

・母親との関係が良くない
父親は小学生の時に失くし、母親に育ててもらいましたが、母親とは幼いころから仲が悪いです。幼い頃、妹と喧嘩すると私の言い分には耳を貸さず、一方的に怒られていて、今でも恨みの感情があります。母親は私のことがとにかく嫌いでよくデブ、ブス、死ね、彼氏ができるわけない、一生結婚できない、頭がおかしいなどと頻繁に言われていました。(なのにこの前まだ彼氏はできないの?と言われました。)また、家から閉め出されたり、頭をげんこつで殴られたり、顔をつねられてあざを作られたりしたこともありました。他の兄弟にはこんなことはしません。母親がこんなに私を嫌いなのはもちろん私にも原因があり、私が昔から感情的になってわめくことが多かったり、自己中心的だからだと思います。(母親とは性格というか精神的に似ていると感じます。)
経済的に非常に支えてもらっていますし、妹に会うために帰省した時には食事も用意してくれて愛されていないとは言えませんが、自信を持って愛されて育ったとは言えません。
母親は怪しいセミナーにはまったり、科学的根拠のない健康法や美容法にはまったり、陰謀論にはまったりしていることも含めて嫌いなので今更母親に望んでいるものはありません。しかし、まともな親に愛されて育ったことが伝わる子を見ると、性格もよく、周囲の人からの印象もよく、性格が明るく、コミュニケーションもうまくて自分もいい親の元に生まれればこんなにつらい思いをしなかったのではないかと、羨ましさから正直イライラしてしまいます。

正直こんな考えをすることは自分をいじめることだとも思うのですが、頻繁に考えてはつらくなります。こんな考えをやめて明るい性格になるにはどうしたらいいでしょうか。

長文失礼しました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. さかなさん
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    ご相談ありがとうございます。

    ご相談文には、さかなさんの謙虚な姿勢や、
    人に対する思いやりが各所で表れているなと感じました。
    これまで一生懸命生きてこられたのだなぁ、と。

    「明るい性格になりたい」というさかなさんの願い、
    それはすでに、明るい性格になる要素をさかなさんは備えている、
    ということです。
    なぜなら、意識できないものを見ることはできないからです。

    今後、時間をかけて取り組んでいくために、
    母親を許す
    自分を許す
    自分の価値を認める
    という点から回答させていただきます。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n07486da9def5

  2. さかなさん初めまして。メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。

    私も似たような経験があるので、私の経験と心理学・脳科学のメソッドを元に回答させていただきました。

    1. もともとはどんな自分でしたか?
    2. 本当に友達はできなかったのか?
    3. お母さんに嫌なことを言ったことがありますか?

    という観点からの回答です。

    ↓記事はこちら

    https://www.madoyaca.com/0912-2/

Related Posts