Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

推しに嫉妬し、攻撃的な思考を向けてしまう

私には4年ほど前から応援している推しがいます。
好きで応援しているのに、推しの活躍や新たな仕事の情報を見ると、
素直に喜べず、応援できなくなってしまいました。
それどころか、「XXを任せてもらえるほどスキルや実力あるかな?」
「失敗に終わればいいのに…」など、相手を下げるような攻撃するような思いが
ふつふつと湧き上がってきます。

私がファンになった数年前はそれほどメディア露出が多くなかった(と個人的には感じている)のですが、ここ1、2年で活躍の場が増えてきた気がしています。

年々、レベルアップしている推しを見て「すごい!私も頑張ろう!」とは思えないのです。
好きなことを仕事にして、さらに結果も出している推しと、
自分の状況を比較して嫉妬してしまっているのかなと考えています。

というのも、今の仕事は自分の好きな分野/得意な分野での仕事ではありません。
なにか特別な業績を残してもいません。
「私は好きを仕事にできていないし、自分が満足する結果も出せていない!」という、
悔しさ、惨めさ、対抗心などが入り混じった感情があります。

私も好きを仕事にするために行動して、自分の納得がいく結果を出していくことで、
推しに対する感情も変わっていくでしょうか?

推しにこのような感情を抱くケースをあまり聞いたことがなかったので、
カウンセラーの方々のご意見、アドバイスをいただきたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. かりんさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    本来、「応援」したい推しに対して嫉妬を感じ、攻撃的な思考を向けてしまうのは、苦しいことですね。

    ですが、そんな自分の中のネガティブな感情やその理由を見つめて、こんなにも分かりやすく言語化もできるかりんさんは、

    とても賢く、成熟したマインドをお持ちですね!

    そこには、かりんさんご自身も分析していらっしゃる通り、

    思うように活躍できていないご自身に対するもどかしさも関係していそうです。

    では、どうしたら、かりんさんがまた気持ち良く推しを応援できるようになるか、

    一緒に考えさせてくださいね!

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/oshinishitto/

  2. かりんさん、ご相談ありがとうございます^^
    (推しはくまモン!くまモンオタクカウンセラー、野内がご回答いたします^^)

    さて、かりんさんは、4年ほど応援してきた推しがいらっしゃるのですね^^。
    推しに限らずですが、
    好きで応援している人がいる。
    でも、なぜか素直にその人活躍が喜べない。
    何だか攻撃的な気持ちも湧き上がってくる。
    そうなことがあると、何だか戸惑ってしまう方も多いのではないかと思います。

    今日は、かりんさんが、素晴らしい表現力で、すごく整理して書いて下さっているので、
    こういった時の嫉妬のメカニズムとその対処法について、ご回答できればと思います^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-100/

  3. たくさんの人を笑顔にしている推しに嫉妬してしまうあなたは、たくさんの人を笑顔にしたい(=愛したい)し、それができる人です。

    自分の愛を思う存分発揮できる場所を、探しているのではないでしょうか。

    日常で実践できるワークもご用意しましたので、ぜひやってみてくださいね。

     

    ▽推しへの嫉妬から、自分の中の情熱に気づく回答はこちら

    【ご相談】推しに嫉妬し、攻撃的な思考を向けてしまうーあなたは推しのようにたくさんの人を笑顔にできる人(ワークあります)ー – ‘それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに (aikoingk.com)

Related Posts