Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

親の言葉をいつまでも引きずる心理

こんにちは。5/8の根本先生のブログ「傷つくかどうかは自分で選択している」について、自分のことと関連させて少しご質問したくメールしました。

私はいわゆる毒親育ちで、過干渉な親の元に育ち、彼らの言葉に「傷ついてきました」
具体的には自己肯定感を否定するような、「お前はダメだ」「何も出来ない」などのオンパレードです。

これらの言葉をうけて、幼少期からずっと自分責めをしていました。最近になり、考え方がかわり、そもそもそれを言ったのは親だから親の問題で、私は悪くない傷ついたし被害者だみたいなスタンスでいました。同時に、あまり被害者というスタンスを強くもつのは好きではないのです。。自分はかわいそうな人間と周りにアピールしているみたいなのが、罪悪感を感じるんです。ただ被害者ポジションにいる恩恵をうけたいだけというか。

それで、根本さんのブログを読んで、ダイエットの例でもあるように、自分の中のネガティブな感情に、人からの言葉が接触したときに、すごく怒りや悲しみを感じて、脳内で「傷つけられた」と勝手に解釈をして、それを言った人物を責めたり怒りをだしたりするんだと解釈して、新たな発見がありました。

ということは、私がこの言葉をずーっと引きずっているのは、奥底にある「やっぱり自分はダメなんだ」という心理に反応してしまうからなのかなと。一方で、「自分は良い人間だ」と思っていたら、それに反発するという意味で反応することはないのかな?とも思いました。どちらにしても、自己肯定感が低いがゆえに反応したり、いつまでも「傷ついた」と言ってしまうのは事実かなと思っています。

自己肯定感があがれば、こういう言葉にもあまり敏感にならなくなるのでしょうか。その境地に早くいきたくて、自分への謝罪会見の日々です笑 お答えいただければとても助かります。どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    あずきさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
    ものすごくたくさんお勉強されてらっしゃいますね。
    おっしゃる通りです。頭いいなあ。すげえ。

    人の言葉に傷つくときは、自己肯定感を上げることよりも、自分軸を意識しましょう。
    同時に、傷つかなくなったら何をしたいのか考えましょ。

    以下の3つの提案を回答に記しています。
    自分軸を確立しよう。
    周りの言葉に傷つかなくなったらどうしたいかを考えよう。
    自分をねぎらおう。

    回答はこちらです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12816071440.html

    応援しています。

  2. あずきさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    あずきさん、ご自分にたくさん向き合っていらっしゃって、とても素敵だなと思いました♡

     

    そして、結論から言うと、あずきさんもお気づきの通り、

    自己肯定感があがれば、こういう言葉にも敏感にならなく、なります。

     

    では、その境地に行くために、どうすれば良いか、どんな考え方ができるか。

    今回私は3つのポイントをお話します。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/oyanokotobawohikizuru/

  3. 被害者・加害者の関係はいつしか逆転します。
    『自分は被害者だ!』と思って加害者を攻撃することで、今度は逆に自分が加害者の立場になるのです。

    ご両親への感情を解放し、許すことで「やっぱり自分はダメなんだ」という思い込みを手放せると思いますよ。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/05/23/marche-593/

  4. 親のことばって、なんだかんだでやっぱり大きいです。

    自分の初期の刷り込みとして入ってしまいます。

    でも大人になった今、親とは対等な大人同士。

    親の言うことであれ、取捨選択していいんです。

    親も完璧な人間でなかったことに気づくことは、自分が大人になったことを受け入れることでもあり、自由になれますよ(^^)

     

    ▽親と対等であることに気づき、真の大人になる回答はこちら

    【ご相談】親に否定されてきたことをずっと引きずってしまうー親もただの人間だったことを知り、大人になるときー – ‘それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに (aikoingk.com)

Related Posts