Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

他人と親密になれず、ひたすら自立して頑張ってしまう

職場でのビジネス上の関係、初対面の人とのそつない会話はOKなんですが、友人関係以上が築きにくいです。

仕事は専門職のサポート役で、あまりやりがいはないけど、職場環境やワークライフバランス等は恵まれています。就職氷河期でずっと不況育ち、しかも大学卒業後Uターンしてまともな定職になかなか就けず苦労して再上京し今の会社に入ったので、5年間がむしゃらにがんばってきた感じです。

同じ職種の周囲はゆる〜く楽しく働くタイプが多いなか、私は仕事も人間関係も負荷が大きい主力クライアントを担当したり、異動も多く、慣れるだけで大変。

評価や評判はいいようですが、気づいたら社内に業務以外で雑談したり、親しい人もあまりいません。

外勤も多く、社内ではフリーアドレスで毎日同じメンバーと顔を合わせて働く訳ではないのでコミュニケーションがとりにくかったり、ドライな社風だったり、国家資格の専門職の人たちのなか働くのでアウエーだったり…

なぜか私は職場の人に「真面目、お嬢様ぽい」と思われてるらしく、話しかけに行っても業務連絡以外話したくない様子だったり、いつも内輪の飲み会に呼ばれなかったりして悲しくなります。

一人暮らしでここ半年はずっと在宅勤務なので、話し相手もおらず寂しいです。一人でも楽しめる趣味や家事でステイホームを乗り切ろう!とはしていますが。

交友関係を広げようと、社内部活、社会人サークル、街コンなど参加したんですが、あまり合う人が見つからず。スポーツジムに入会したり、新しい部活に参加したタイミングでコロナ禍で休止…

半年前から根本先生の本やブログを読み、目から鱗でした。私は、優しすぎで協調性高いい人やってました。自己肯定感はまずまずですが無価値感強め、母子癒着ありなてんこ盛りタイプです。

家族は今でこそ平穏ですが、モラハラ気味で借金癖のある父のせいでこれまで家庭がぐちゃぐちゃだったこともあり、男性不信なのか恋愛に発展することがなかなかないです。

アラフォーになり、職場の独身でいいなと思うのが干支一回り下だったりすることもあり、引いてしまいます。いま思うと好意を持ってくれていた男性に対しても、自信なくスルーしていたのかなと後悔したりもします。

他人と親密になることがなく、ひたすら自立して頑張るパターン、もう疲れました。アドバイスいただけると嬉しいです。長文読んで頂きありがとうございました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. なんで、そこまで一人で頑張ってきたのでしょうか?
    本当は誰に一番、助けてほしかったのでしょうか・・?
    今、必要なのは、「助けて」って誰かに頼れるようになる自分になることかもしれません。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/08/05/blog201/

  2. 私たちの現在の人間関係は、子どもの頃の人間関係を再現していると言われています。
    『子どもの頃の家庭がぐちゃぐちゃだった』『母子癒着があった』と書いてくださっていますので、一度ご家族との問題と向き合ってみることをオススメします。
    子どもの頃、家族間で心の距離があったり、逆に心の距離が近すぎた場合は、大人になってもなかなか他人との距離感をうまく掴めないと思うのです。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/08/04/marche-274/

Related Posts