Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

野良猫男子に結婚のけの字が言えません・・・!

初めまして。野良猫男子の捕獲方法および彼と向き合う方法についてご相談させてください。

付き合って3年、同棲して1年半のアラサー同士です。
彼は別れようなどは言わないのですが、気分屋さんで、仕事の状況によりふさぎ込むことがあったり、かと思えば急にテンションが高く「明日山を登りに行かない?!」とか言っちゃう子です。
(私は何でもウェルカムな心で彼を自由にさせて見守っているのが好きなのですが、仕事などで自分に余裕が無いときは、それができなくなってしまいます。勝手にキレて家を出ていく詐欺や音信不通をしていますので、私も野良猫なのかなと思っております。。※ちなみに私がキレるのは年に1回です。念のため。笑)

そろそろ結婚をしたいと思っており、一度彼に(キレ気味で)伝えたところ、彼はビビッて黙ってしまい、小さな声で「今は仕事が落ち着かないからもう少し待ってほしい…」と言うのがやっとのようでした。普段はちゃんと話せる人なので、私のほうもビックリしてしまいました。
伝え方も悪かったな~と反省しているのですが、その時の反応が私の中でトラウマで、また拒否されたら悲しすぎる…と思い、なかなか話を切り出せなくなってしまいました。今は、怖くて「け」の字も口に出せません。

彼は、彼のご家族や友人、職場の方に私を積極的に紹介してくれます。一方私は、結婚も決まっていないのに人に紹介する意味がわからず、私の友人などには一切紹介していません。(これは私がひねくれているのか、問題があると思うのですが、原因分析ができておりません。)

といった状況の中で、私の前に別の年下のしっかり者の男性が現れてしまいました。年下君は誠実で将来のこともしっかり考えていて引っ張ってくれる頼もしいタイプです。彼からアプローチを受け、悩んでしまいました。私は野良猫くんが好きなんですが、追いかけるのに疲れてきたのかなとも思い始めてきました。しかし、もし年下君と付き合うことにしたしても、ずっと一緒に暮らした野良猫君を忘れられないですし、後悔しそうです。

毎日同じことを考えてぐるぐるしてしまいます。
今日こそ野良猫君に結婚について聞いてみよう!と思っても、今日は機嫌が悪いからやめとこう…と全然いいタイミングがありません。
遠まわしに攻めてみよう!と考え、家族用の冷蔵庫や炊飯器を買ってみたり、デート中にさりげなくモデルルームを見に行ったりしても、超がつく鈍感な方なので無意味に終わってます。
あとは恐らく、私自身も野良猫君と向き合うことから逃げており、根本先生のブログで読んだ通り私自身が本当に結婚したいと思っていないのかもしれません。
でも、そう言われても具体的なアクションがわからず悶々としており今回ご相談させていただきました。親密感への恐れというのはこのことなんでしょうか?
もう悩みたくなさすぎて、高度な資格の取得に向けて仕事と勉強に打ち込む日々です。

よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. This comment was edited.

    彼に決めきれない時、実は、貴方が彼に決めていません。
    そこでは、彼が私に決めてくれたら、決めてもいいわよという、彼に対して「疑い」を持っています。
    この疑いの裏側には、貴方の自身のなさや、恐れの感情、過去の傷などが隠れています。
    心理学では「先に与えたものが返ってくる」という格言があります。
    彼に対して、私から恐れや痛みを超えて、勇気を出して決めてみてはいかがでしょうか?

  2. 解決方法はそう、シンプルに考えればいいのです。相手のタマをとりたきゃ腹ぁくくればいいってことですな、ほっほっほ(*´ω`)
    カレに結婚したいことを察してもらうための“匂わせ行為”は無駄な徒労に終わったり逆効果に終わることが多いのです。

    自分に発破かけて正面突破(韻を踏んでる)ですな、SAY!正面突破ー!セイ!セイ!セイヤ~~です。

    ▼美片軍師のタマ取り指南の回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2020/08/05/

  3. ご自身にとって【結婚】ってどんなことなのでしょうか?
    その目的やイメージがハッキリしていないから、結婚にコミットメントできていないのではないでしょうか。

    パートナーシップにおいては、まずはどちらからが【結婚】へのリーダーシップを取るべきだと私は思います。
    今回【結婚】へのリーダーシップを取るべきなのは・・・ご自身なのではないでしょうか?
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/08/03/marche-273/

Related Posts