はじめまして。
以前からもやもやと抜け出せない感情がどこからくるのかお聞きしたくて相談を送らせていただきました。

好きな著名人やある特定の友人(同性)に対して、独占欲が強く出て来てしまい、他の人と仲良くしていたり、他の人をほめたりされると、嫉妬心がめらめら湧き出てしまい、少しの怒りの後にひどく落ち込んでしまいます。

例えば著名人の方の場合、その作家さんの対談本で、「さすが、頭のいい人ですね」と対談相手の方をほめている(特別視している)文章を読んだだけで、もやもやした気持ちになり、なぜか「自分はこの人の特別にはなれない」という感情とともにとても落ち込んでしまったりします。

友人の場合は、自分がこの人と特別仲良くなれたらいいのになと思っているけど、そうならない人に対して、同じような感情がでてきます。
(もともと友達をつくるのが苦手で、どう距離感をとったらいいのかわからないという悩みもあります・・・)

そんな感情と同時に、相手を無理矢理、自分にくっつけようとする(なんでこっちを向いてくれないのみたいな)気持ちがでてくるのが分かって、ストーカーっぽい心理だな・・・とさらに自己嫌悪になります。

実際の友人ならまだしも、会ったこともない著名人の方へのこの感情の起こり方はなぜなんでしょうか。
どうしてほどよい距離感での好意が持てないのかがずっとわからず、とてもしんどいです

どうしたらこういった感情を手放せるのでしょうか