Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

好きな著名人や友人との距離感の取り方

はじめまして。
以前からもやもやと抜け出せない感情がどこからくるのかお聞きしたくて相談を送らせていただきました。

好きな著名人やある特定の友人(同性)に対して、独占欲が強く出て来てしまい、他の人と仲良くしていたり、他の人をほめたりされると、嫉妬心がめらめら湧き出てしまい、少しの怒りの後にひどく落ち込んでしまいます。

例えば著名人の方の場合、その作家さんの対談本で、「さすが、頭のいい人ですね」と対談相手の方をほめている(特別視している)文章を読んだだけで、もやもやした気持ちになり、なぜか「自分はこの人の特別にはなれない」という感情とともにとても落ち込んでしまったりします。

友人の場合は、自分がこの人と特別仲良くなれたらいいのになと思っているけど、そうならない人に対して、同じような感情がでてきます。
(もともと友達をつくるのが苦手で、どう距離感をとったらいいのかわからないという悩みもあります・・・)

そんな感情と同時に、相手を無理矢理、自分にくっつけようとする(なんでこっちを向いてくれないのみたいな)気持ちがでてくるのが分かって、ストーカーっぽい心理だな・・・とさらに自己嫌悪になります。

実際の友人ならまだしも、会ったこともない著名人の方へのこの感情の起こり方はなぜなんでしょうか。
どうしてほどよい距離感での好意が持てないのかがずっとわからず、とてもしんどいです

どうしたらこういった感情を手放せるのでしょうか

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 元々警戒心強めで、人を信頼するのに時間がかかるタイプは、一度気を許した相手にはとことん近づきたくなるし、信頼できそうな相手には、今まで我慢していた「欲求」が噴出しがちです。

    「この人なら、私の欲求を受け止めて、叶えてくれるかもしれない!」という期待が、相手を目の前にして溢れ出てしまうからです。

    だけど、その欲求に翻弄されてしまうなら、欲求とは真逆の思い込みが心を傷つけているせいなのかもしれません。

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/want-to-be-special/

Related Posts