Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

将来への明確なビジョンがほしい

大学2回生、女子です。
大学院に進学し、心理師の国家資格を取るか悩んでいます。
自分がカウンセラーになることも、OLになることも、ピンときません。

いまは、資格取得に必要な授業をとっていますが、興味がない分野も多く、苦痛です。
大学院に進んで、夜遅くまで研究・講義・実習の日々を2年もやれるのか本当に不安です。

また、自分が心理職に就くことも恐れ多いです。クライエントの悩みを聞き、うまく導ける気がしないし、それをやっている心理士さんたちは本当にすごいです。
資格をとってどう活かして働きたい、というビジョンもないです。

でも、父は何度も「進学のお金は出すから資格を取りなさい。」と言います。
「資格は財産になる」、「心理職はなくならないから食いっぱぐれない」と。
確かに、このご時勢、普通に就活するのは大変だし、人と対話することは好きなので、心理職に全く適性がない訳ではないと思います。

どちらの道を選んでも、苦労・後悔・やりがいはあるとはわかっていますが、選べません。
どう選択するのがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 私は個人的には【人生には何も無駄なことはない】と思っています。
    『これをやってみたい』『これが好き』を集めて行ったら・・・それが『自分らしさ』になりますし、それが『魅力』になると思います。

    これしかない!
    という選択肢から選ぶのではなく、もっともっとたくさんの選択肢を考えてみて下さい。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/06/11/marche-242/

  2. 「将来への進路」だけでなく、「ライフワークをどうするか」「パートナーとのこれから」など様々な問題にぶつかると、僕たちはどうも「思考」で解決しようとしてしまいます。ですが、問題の本質は「感情」にあるので、その方法では上手くいかないことが多いのです。その背景には、どうやら「ちゃんとしなくてはけない」「失敗してはいけない」「正解を選ばなくてないけない」という想いが隠れているようです。

    回答はこちらから
    https://luminousseeds.com/cocoronomarche-i-want-a-clear-vision-for-the-future/

Related Posts