Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

頂き物を受け取った時の気持ち

職場、友人、恋人など、お菓子や色んな物を頂く機会がありますが、気になった事があります。

前は喜んで受け取り、部屋に飾ったり食べたりして、お返しもよくしていました。

ですが、最近は真逆です。お菓子の場合
「食べたいと思わない物はあまり食べたくない」
「食べるのは信用している人からだけ頂いた物を食べたい」

雑貨では
「基本的に部屋に入れたくない」
「部屋で1人でいたい。それを飾るとその人の顔を思い浮かぶから嫌」
と感じるようになりました。

特に手編みのマフラーを頂いた時は、重いと感じてダメでした…

職場ではギスギスした環境なので、貰っても餌で釣ってる感があります。(他の人も同じような事を言っていました)

元彼と付き合ってた時もプレゼントされましたが、あまり使わない物だったのでそのままにしていたら「使ってくれないの?」と聞かれて何か嫌だなぁと思いました。
それからは友人や恋人には「私は○○が好き」と伝えるようになりました。

前のようにお返ししていた時は、失礼がないように、礼儀だからと少しネガティブな要素を感じつつお返ししていましたが、今はそれがないので楽ではあります。

これはパーソナルスペースやこだわりが強くなってきたから、このような事が起こっているんでしょうか?宜しくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    「物を受け取る=相手の想いに支配される」という想いがあるなら、
    それはどんちゃんさんをとても窮屈にする考え方です。
    どんちゃんさんは、「人の想い」をとても大切に感じているからこそ、
    そんな風に窮屈に感じてしまうのかもしれませんね。
    ◆ご質問のお答えはこちらへ!
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2020/06/15/marche

  2. 『食べ物』(または物)が何かと言うより、『誰にもらったか』の方を重視していませんか?
    客観的に見ると 物 と 人(人の気持ち)がくっついているように感じます。
    そして、人からの物を受け取らないことで『誰も私の近くに寄らないで!』と言っているようにも感じます。

    もしかしたら今は誰かと関わるのが苦痛ですか?
    ちょっと人間関係に疲れちゃいました?

    このきっかけに、自分と他者との心地良い距離感を探してみましょう。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/06/09/marche-240/

Related Posts