こんにちは!いつも楽しく読ませてもらっています。

自立系武闘派女子の私は、同じ職場のロックマンの元彼が今も大好きです(笑)
彼とは1年前に結婚話でこじれて別れましたが、今もつかず離れずの関係でいます。(体の関係はありません。)お互いアラサーです。

今の状況に振り回されていて、ちょくちょく心が不安定になり、このままでは仕事も彼もどちらもうまくいかなくなる…と不安になっていて、今回相談させてもらいました。

彼には別れてからも友達でいてほしいと言われ、今は友達以上恋人未満のような関係ですが、職場が同じで距離も近いため、様々な場面で感情が乱れることがあり、いまいちうまくいきません。時折、「こんな自分がもういや!白黒決着させて、仕事仲間として割り切って接することができれば気持ちが軽くなるかも!」と月に1回は思い立ち(笑)、彼に話をするも、結論が出ず終わる・・・ということを繰り返しています。私も本当の意味では結論が出せないのだと思います。

例えば、
「今後、私との結婚は無理、好きな気持ちは無いのなら、はっきり言ってくれたほうが私も諦めがつく。その方が嬉しい。」
「そう言ってほしいのなら言うけど、俺は言いたくない。」
「私は大丈夫だから言ってほしい。辛くても、その方が前に進めるから。」
「それがあなたの本当の希望ならそうやって言うけど、その代わりもう二度と連絡もとらない。職場でも話さない。二人でも二度と会わない。それでもいい?」
「(えっ、何その極端な考え!?)…ちょっと待って。」
「あなたが俺に「もう好きじゃない」と言ってほしいなら言うことはできるけど、それはあなたに頼まれたから言った建前の言葉。本心じゃない。それでもいいなら言うことはできるけど?まあ、こうやって俺の本心言っちゃってるから意味ないと思うけどねー。」
「それって、私のこと好きってこと?」
「…そういうこと言うなら、もう電話切るよ!」

「だから俺は、このままの関係がいい。この関係を続けていれば、また恋愛に発展することもあるだろうし。」
「えっ!?そうなの?」
「…例えばの話だよ!」

コントのようですね…(笑)彼も私に気持ちがあるように感じるのですが、傷つけたくないからそうやって言うのかもしれないし。
友達に相談すると、「それってずるくない?あなたのことを本気で大切だったら、そういうこと言わないと思うよ?」と言われ、確かにそうだよな、とも思うんです。

彼とは同じ情熱をもって仕事に取り組める同志だと、お互いが思っているのですが、時々「もっと効率よくやらないとだめだよ。」「これぐらいのこと、他の人に任せればいいのに、何でそうしないの?」とダメ出ししてくることが多々あり、それに対してもイライラして振り回されてしまいます。
「仕事できないだめなやつ」と言われているような気がしてしまうのです。

そうやって私が彼軸で振り回されているから今の状況を引き起こしていることも分かりますが、どうしても感情的になったり泣いたりすると、「俺が出会った人の中で最弱。好きっていうより心配の方が強い。」と言われ、それに対してまた傷ついてしまいます。

長々とすみません。また恋愛関係になったとしても、今のままの私だとまたうまくいかなくなるだろうな、とも思うし、彼の言葉に傷つかないで「またなんか言ってる、ほっとこう」と軽く思えるようになりたいのです。どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。