初めてご相談させていただきます。
私はアラフォー独り身の隠れ武闘派女子です。
職場で男性上司と男性で年上の同僚から陰湿な嫌がらせを受けて心身共に疲れ切っています。

自分で言うのも何ですが、私は仕事ができる方だし見た目も良い方です。狭く深く人付き合いをするタイプで、職場ではほとんど自分の話はしないし話しかけられて返す以外は私語もほとんどしませんので、キレイでしっかり者だけどキツそうで取っつきにくい、と思われがちです。
ですが実は、愚痴も悪口も批判も言わないし、情にあつく素直でよく気がつく、人を(男を)立てる優しい女です。笑。一緒に仕事をするなど私とある程度関わった人は、そんな実のところをわかってくれます。わかってくれるのは大人しかったり優しい、どちらかと言うと草食系、文系男子達が多い気がします。

今の職場でもそうなのですが、私は学生時代からそのコミュニティ(部活動、職場)でお山の大将的な存在の男性にとても気に入られます。

自分で思う理由は、見た目も良いし気遣いできるし、素直で従順だからだと思います。彼らにとても可愛がられ“ファミリー”の一員(子分?)として熱烈歓迎されます。私はグループに属したくないタイプなので、常にそのつもりはないのですが。。

もともと私には彼らに属している気が無いので、彼らの敵対者やライバルと普通に付き合いをしたり、彼らとよりも仲良くなったりすることもあります。そうすると彼らが『裏切った、飼い犬に手を噛まれた!』とばかりにものすごい嫌がらせをしかけてくるんです。“可愛さ余って憎さ百倍”って感じです。

彼らは私に対して、自分達に都合の良い勝手なイメージを抱くようで、その作り上げたイメージから外れることが起きると『裏切られた!』と勝手に恨みはじめるようです。男の嫌がらせって、ほぼパワハラで陰湿で陰険でしつこくて。。ほんと毎回メンタルやられます。。

他にも年齢の上下問わず、主に男性で我の強いタイプやプライド高い系、かまってちゃん系によくマウンティングされます。これについては、私は基本的には表立った批判はしないけどかと言って良しと思わなければ大人しく従わないし、めんどくさい人は基本的にスルーしているのが原因なのかなと思っています。

今の職場では、部署のNo.1と2からまた『飼い犬に手を噛まれた』系で嫌がらせを受けるようになったので辞めようと転職活動中なのですが、仮に転職が決まっても、次でも同様のことが起きるのではないかと思っています。なので、できれば今の職場でこの“課題”をクリアしてスッキリしてから次に行きたいんです。

私は彼らにどんな対応をすれば、嫌がらせなんかのナメたマネをされなくなるでしょうか?
私の中のどんな思い込みがこんな状況を引き寄せているんでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。