こんにちは
10年近く一緒にいる彼との関係について
これからどうしていけばよいのか、迷う日々です。

彼とはもともと友人でした。
彼の奥さんと息子さんの関係が悪いことが主な原因だという理由で
奥さんと離婚を考えているとのことで、
経験者であるバツイチ子持ちの私は何度か相談に乗っていました。
(他の人からもちょくちょく離婚相談をされるので、慣れたものでした)

私は離婚経験者ですが、離婚反対派です。
長い間一緒に過ごしていると発生する食い違い、気持ちのすれ違いは
別居でもしてみてゆっくり考え直し、やり直すのが理想だと考えているからです。
もちろん「別れずに話し合って」と促しましたが、結局離婚してしまいました。

離婚についてのやりとりをする内に、私たちは友人以上の関係になり、
現在に至ります。
奥さんとの再婚を提案したこともありますが、
もう元に戻ることはないという彼の意見は変わりませんでした。

「気が付けば好きになっていた。」「離婚しなければ結婚できない。」
と言う彼の言葉を聞き、私が彼の家庭を壊したと思うようになりました。
離婚を目指してはいるがその時点では既婚者である男性と親密になってしまったことを
今でも「良し」とできません。

彼との関係の「始まり」が清らかではなく、
家族、我が子にもおつきあいしていることをきちんと説明できません。

また、仲良くやっていこうと努力してくれる彼の愛情を
素直に受け入れることに抵抗を感じる時があります。
受け入れて関係が先に進むと後戻りできない、、、
みたいなことを気が付けばもう10年近くうじうじと考えています。

「こんな恋の始まりもあるさ」と受け入れるか
そんな考えが頭から消えないのならいっそ離れてしまおうか
どちらにも決められない自分が嫌いです。

一緒に生きていく為の努力をするのが前向きで気持ちよい生き方
だとわかっているのに、罪悪感がいつまでも消えず
一向に素直になれません。

お互いの家族に不快感を与えるかもしれないのなら
(伝えていないのでどうとらえられるかは不明)
自分がやりたいようにすることは罪だと思います。
考えすぎでしょうか。