Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

年上男性に嫌悪感があります

こんにちは。
私は昔から年上男性が苦手で、恋愛対象は全て年下です。

年上男性から、性的対象として見られるのが気持ち悪く、またそういう関係でない年上男性(会社の上司など)にも、対抗意識や、心の中で馬鹿にする気持ちがあります。

父親は昔から苦手で、一番小さい頃の記憶は、幼稚園の頃、一人で遊んでいた私に、背後から○○ちゃーん!と父親が抱きついてきて、それを払いのけたのを覚えています。

母親から父の愚痴をよく聞かされていたのですが、もうこの頃から父親は悪い奴という考えがあったのでしょうか?

因みに母親は過干渉で、コントロールが強く、言うことを聞かないと家に居場所はありませんでした。

父親からは、遅い、鈍臭い、そんなこともできんのか、などよく言われました。

冗談で、土下座してみろとか、三回回ってワンと言えと言われ、当時はその意味も分からなかったので、家族が笑うなら、と思ってやっていました。

父親に対するお恨み帳を書き続ければ、年上男性に対する負のイメージがなくなるでしょうか?

年上男性が気持ち悪いというのは、どこから来ているんでしょうか?

恋愛対象は全て年下と書きましたが、彼らとも上手くいかず、期間は違っても音信不通になり、そうでない人は好きになれませんでした。

根本さんのブログや本を読んで、「親密感の恐れ 」からきているのは分かりましたが、それをどう払拭すれば良いのか、分かりません。

何か良いアファメーションとか、方法があったら教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 年上の男性=女性を傷つける
    この考えは誰から来ているのでしょうか?
    過干渉なお母さんから自立して『自分の為に自分の意思で選ぶ』世界に変えていきましょう。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/08/08/marche-52/

  2. 男性と親密な関係を築きにくい。距離が近づいたと思ったら、音信不通になってしまう。親密感を感じる関係になると何故だか上手くいかなくなってしまう。そこで、気づいた【親密感の恐れ】どうして、親密感の恐れを持つようになったのかというお話しと、そんな自分へ向きあい【親密感の恐れ】を手放していくために、「今できること」をお届けしています。
    ▼ご相談への私のお返事はこちらです。
    https://ameblo.jp/sweetrose1106/entry-12500921522.html

Related Posts

感情と思考がケンカする問題

ロックマンさんとの攻防戦