Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自由恋愛への罪悪感

35歳独身女性です。
今まで交際経験がありません。

私からアプローチしたものの関係が曖昧になっている人がいて
そのまま他の人を好きになる事に罪悪感を覚えます。

既婚じゃないんだから自由に恋愛したら良いのでしょうが、
不倫の様な気持ちで後ろめたいのです。

彼はバツイチのロックマンで一年くらいかけて仲良くなりました。

しかし親しくなるにつれて気を使わなくなった彼から気持ちが離れたのと、
このままではダメだと自分磨きに集中しようと手放しました。

これはロックマン特有の甘えなのだと思いますが…
すれ違えば挨拶をするし家族愛の様な見守る気持ちはまだあります。

彼を手放した後に一回り年下の男性と一気に仲良くなりました。

彼は若くてまだ遊びたい盛りなので友達として仲良くしています。

出来る事なら距離を縮めていきたいと思っていますが、
職場恋愛なのでロックマンの彼にどう思われるかが気になってしまい
踏み出せません。

この罪悪感ってどこから来るのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    【動画deカウンセリング】
    「罪悪感」という感情があると、私達は自分を幸せにするということが出来ません。
    「罪悪感」にも色々なケースがあり、今回のケースでは「見捨ててしまった罪悪感」が影響しているのかも知れません。
    この「罪悪感」を感じる時には、必ずパターンがあり、何に関して私が「罪悪感」を感じるのか?を
    整理していくことで「罪悪感」のルーツにたどり着くことが出来ます。
    「罪悪感」を癒やし、自分に対して幸せの許可を出すために、アファメーションを1日数回、
    声に出してチャレンジして見てくださいね。
    https://watashijiku-life.com/pemalink-79-1689

  2. 過去の自分を裏切るような気がしていませんか?
    たくさん努力した過去の自分がいたからこそ、今の自分がいるのです。
    自分を認め、感謝してあげましょう。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/08/13/marche-56/

Related Posts